見出し画像

光老化対策。紫外線だけじゃなくてブルーライトも。


「紫外線 ブルーライト 近赤外線」

 シミの原因にもなり、肌老化を進める光との戦い方をシェアしていきます。と言いつつ、おすすめ紹介するだけ( ^ω^ )

★日焼けどめ編


日焼けどめ乳液。紫外線・ブルーライト・近赤外線とマルチにカット!とにかく優しい処方なのでこれは私の定番。日焼け止めというよりもはやスキンケアの一部。この後どんなファンデや下地重ねても邪魔しないし、デイリー使いにおすすめ。

体用に。白いのが服についたりしないし、安くてケチらず使えます。割とどこでも手に入るし夏は毎日使ってる日焼け止め。特に焼けてないけど海とかアウトドア系の日は信頼のアネッサ。

でも次の夏はビオレのアスリズムが気になってる〜


★ベースメイク編

こちらも紫外線・ブルーライト・近赤外線を防御。カット率も明記されててとても信用できる。ただナチュラグラッセは私の肌には合わなかったみたいで断念。でもナチュラグラッセは他にもブルーライトまでカットできるコスメが多いから合う人にはかなりおすすめ。

高SPFなのに低刺激で荒れないから重宝してる。あの田中みな実様も使っていたとか。自然に肌トーンが明るくなって艶感が出る。ハイライト入れたいゾーンに重ね塗りして立体感も出せるし紫外線カットも抜け目なくできる。

高SPIでブルーライトもカットしてくれるからハイライトとして入れたり艶感消したくない時のフェイスパウダーとして使える。コンパクトでお直しにも◎


★ポイントメイク編

クリームチーク大好き民。油分入ってるし頬の高い位置にのせるのはシミになりそうで抵抗あったけどこちらはSPFが入ってて気にせず付けれる!!色も可愛くて外国の少女みたいなほっぺになれる。

みんな大好きキャンメイク様!有名なこのチークのUVカットできます。ロリポップピンクみたいな白ピンク可愛い。これぞ美少女チーク。カラバリも豊富でさすが。

★リップ編

朝はとりあえずこれぬってから色のせる。なんだかんだ朝から夕方まで保湿されてる。安すぎて信用してなかったけど結局これに落ち着く。


★スキンケア編

前にも紹介したことあるけど、夜のスキンケアはとりあえず美白ケアで

★サプリメント編

シミの原因メラニンの生成を抑えるサプリ。内側からのケアはこちらのみ。守りきれなかった分の紫外線ダメージから修復させるイメージ。白髪予防のビオチンも入ってるから白髪のことを気にせずシミケアできる。

★その他グッズ編

・日傘

サンバリアやロサブランで買える100%紫外線カットができる日傘は夏は必須。さしてると涼しいので熱中症対策にも。

・UVカットカーディガン

春先から夏にかけて一枚持っておくと便利。ユニクロでも、楽天とかでも買える。

・ブルーライトカットフィルム

スマホとパソコンに貼ってる。「retina guard」はおすすめ。カット率が記載されてて高カット率なのが伺えます。ちょっと割高だけどずっと使うし仕方ない。ただ、Mac用のは高すぎたから楽天で50%カットのやつにしてブルーライトを抑えた色味で使ってる(笑)効果あるのかは正直わかんないけど画面を覗く罪悪感からは解放されます。気持ちの問題?

・紫外線カットカーテン&レースカーテン

休日は家にいることも多いので窓からの光も抜かりなく対策。

★その他行動編

・画面色味調整

パソコンとかスマホの種類によって違いはありけりだけど常にナイトモードにして黄色味な画面で見てます。ブルーライトさよなら。

・なるべく日陰を歩く(笑)

昔、まいやんが雑誌で言ってたから真似してます。

・家でも日焼け止め塗る

紫外線は室内にも降り注ぐので、起きて顔を洗ったら出掛けなくても優しい日焼け止めは塗ります。SPFつきのスキンケア的なイメージ。



以上、’’光対策でできることは全部やります’’の意気。とにかく夏はでてるとこ全日焼け止め!冬はなるべくマフラー手袋!これ徹底。以上。

老化の一番の原因は光だと思ってるからとにかく光対策は絶対。今気になってるのはフーミーと河北さん&beのUVミルク!時代の進化に合わせてより良いものにアップデートしていけたらなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?