見出し画像

産後、趣味や習い事はいつから?

娘ももうすぐ生後5ヶ月になります。
子供とのルーティンを過ごす毎日ですが、最近ふと【私の趣味との付き合い方】をどうすべきか考えるようになりました。
みんなは産前の趣味、どの程度継続してるのでしょうか。

私はというと、正直子供が生まれてから、趣味とか辞めていいと思いました。
必死でやってたダンスもヨガも、もうたくさんやったし。
自分で自分のこと【ワーカホリック】とか言ってる割に、今後仕事が自分の中で優先順位1位にはならないでしょうから、仕事ですらもういいかなと思った瞬間も。笑
(その場合は、名前も元ワーカホリックに変更しなきゃです)

子供に依存する親にならないために
でも最近、ふと思ったのが、
【もしかしてこのまま子供に依存した親になってしまうのでは】ということでした。
自分の全てが子供になってしまったら、子供にとって重たい存在になってしまいそう。。

私自身が、本来あまり依存されたくない人間のはずだし、娘とは今後お互いに尊敬しあえる仲間になりたい。
私は子供を理由に自分の輝ける時間を失うべきではないなぁと感じました。

ということで、旦那さんのフォローあってのことですが、そろそろ週1でダンスをスタートします。
ヨガはオンラインクラスに入ろうかと思います。

子育てが忙しくなって、家事育児に明け暮れる生活だってきっと幸せ。
いつかどこかで趣味や自分の時間がゼロになっても、家族や子供との生活はそれはそれで絶対に幸せだと思います。
でもまだ1人目だし、工夫もしやすい。
だからこそ、ちょっと面倒かも、と腰が重かったのですが、やれることはやれるうちに頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?