見出し画像

海外生活後に日本でデザイナーになったがゆえの、苦悩の話。

私は人生始まって25年くらいは田舎に引きこもりつまらない人生を送っていたんですが、ここ4年足らずの間は今思い返すとまぁまぁいろいろあって

ー新卒で事務職で入ったブラック企業を辞めた。
ーほぼ初海外でフィリピンのセブ島に留学に行った。
ー世界一周しようと思って資金稼ぐためにそのまま首都マニラで海外就職した。
ー週末にフィリピン国内の島とか近隣の国とか行きまくった。
ーイタリアからノリで直輸入した20万円の楽器(ハンドパン)にハマったりした。
ーマニラでの営業の仕事を2年で辞めた。
ーチェンマイのマッサージ学校へ1ヵ月間行ってマッサージ習得した。
ータイの山奥のお寺で瞑想修行した。
ーセブの知り合いのとこでWebマーケティングとかのお仕事を4ヵ月間した。
ー世界のどこにいても収入得られるようになるためにエンジニアかデザイナーになろうと思って昨年末帰国した。
ー3ヶ月くらいで独学でデザイナーになった。
ー5ヶ月で今月末退職。←今ココ

と振り返ってみるとやっぱり、海外で3年ほど生活した経験が自分を変えているところが大きいかなと思いました。

異文化や色んな宗教で暮らす人たちと生活したり働いたりする中で、自分にどんな変化があったかなと考えると、

ー色んな価値観に触れる中で、自分にとって本当に大切なものが何かを知れた。
ーそれによってこの世のほとんどのことがどうでもよくなって、大体のことは「まぁいいや」って思うようになった。
ー人に察することを求めず、思ったことを言葉で伝えるようになった。
ー人は変えられないことを知った。
ー自分にとってはあり得なくても、その人にとってはあり得なくないんだな、その人なりの事情があるのかも、と大体のことは許せるようになった。
ー人に期待しなくなった。
ー自分の物差しで測るようになった。
ー生きていくのに必要なものがリュック1つ分で済むようになった。
ー普通に生活できているということや、些細なことだけで幸せを感じられるようになった。
ースラムでもどこでも生きていける確信が出来た。
ー死ななければだいたい何とかなることがわかった。
ー本当にどうしようもないことは時間が解決するとわかった。
ー世界中の人と英語でコミュニケーションをとる術が身についた。
ー自分はマイノリティとして生きるのが楽だとわかった。
ー場所の選び方さえわかれば、人生楽に生きることは可能だと知った。
ー人生の生きる目的(仮が見つかった。
ー海外生活の楽しい思い出と、日本にいたらなかなか出会えない面白いいろんな人々との出会いがあった。

総括すると、

細かいことは気にしなくなった」

「楽観的になった」

「その結果、本当に大切なものだけを本当に大切にするようになった」

と言うことだと思うんですよね。


ここで終わるのなら、このお話の結論は、海外生活を経験としておくと、人生割とイージーモードになるよなっていう話。

それは、自分の市場価値云々ではなくて、柔軟になるとか、ハードルが下がるとかいう意味で。

まぁ海外と言っても国によって全然違うし(ちなみに私の言う海外は主に東南アジア)、海外出ても日本人とばかりつるんでいたらあまり変わらないけど。(でも海外の日本人コミュニティも変わった人ばかりでとても楽しい)


がしかし、

このお話の続きは、帰国してデザイナーになってみて、海外で身についたそのゆるさが、デザイナーとしてはマイナスに働くんじゃないかと気付いてしまったところで。(私の場合)

海外では期待通りにならないことが当たり前で、しかもそれはどうしても解決できない場合も多かったから、いかにそこにストレスを感じずやり過ごすかとか、諦める力が大事だったんですよ。

でもデザイナーは、マイナスな所を見い出して解決する職業だから、そこに敏感にならないといけない。

細かいことに気付く眼を持って、なんでそうなんだろう?どうしたら解決するんだろう?って諦めずに考え抜かないといけない。


そして、やっぱり今のところデザイナーとしてやっていきたい!という所はブレないので、私はデザイナー的な思考に切り替えていく決意をしました。

その結果、デザイナーになってからのこの4ヶ月間で、

ー世の中のいろんな物事に「もっとこうすればいいのに」と文句をつけるようになった。
ー苦手な言語化を鍛えようとする内に妙に理屈っぽくなった。
ーよく怒ってるように見られるようになった(全然怒ってない)。
ー口が悪くなった(これはたぶん周りの人の影響)。
ーしょうもない事で悩むことが増えた。

という変化が出てきている気がしています、、、あまり良くない、、、

たぶん、今まで気にしていなかった自分の外のこと、細かいことを気にするようになった分、自分のことも気にするようになって荒みやすくなっているのかも。

意味のないことで悩むのって人生のムダ、、、

やはり少し生きづらくなっている感はあるので、デザイナーとしての感覚の磨き方はちょっと考えたい。

そしてやはり、ずっと日本で生きていくのは辛いな、、、早くまた海外に出たいな、、、と思いつつ、日本に留まりたい理由もできてしまったので、先のことはわからない。なう。


そんなこんなで最近軸がブレ気味で悩みがちだけれど、私の人生の生きる目的は楽しく生きることなので、自分の行動や思考は全てそこに繋がっているべき、ということは決めてる。

自分が幸せじゃなければ人も幸せにできないと思うし、目の前の人や大切な人が楽しいなら自分も楽しく感じるし、人のための行動も自分のためにもなるという広い意味で。

だからそこだけはぶらさずに、これ以上口悪くならず、寛容かつ大事なものはしっかり見極められるいいデザイナーになりたい。(切実)


-----------------------------------------------

(追記)ちなみにその後。やっぱり日本で生きるのつらいな、、、の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?