あゆみ

1990年生まれ。楽器屋で事務の仕事をした後、マニラの日系商社で営業したり、セブで動画…

あゆみ

1990年生まれ。楽器屋で事務の仕事をした後、マニラの日系商社で営業したり、セブで動画制作手伝ったりしてから、帰国して独学でデザイナーに。その後東京のスタートアップやベンチャーで4年ほどデザイナーとして働いて、今は通信芸大でイラストの勉強をしながらUnityでゲーム開発してます。

記事一覧

固定された記事

非デザイナー向けにデザインのやり方・考え方をまとめようと試みた(+無料ツールやサイトまとめ)

こんにちは、CAMPFIREのデザイナーのあゆみ(@ayumiueda_)です。 CAMPFIRE Advent Calendar 2020、17日目の記事です。 アドベントカレンダーは祭と聞いたので、デザイナ…

あゆみ
3年前
975

京都芸術大学イラストコース、1年目冬期の振り返りとついでに1年振り返る。

お絵描き初心者が通信芸大に入学して早1年。 冬期を中心に振り返りつつ、この1年間についても改めて振り返ろうと思います。 今期受けた科目TW)書籍イラスト 自分が描き…

あゆみ
2週間前
8

京都芸術大学イラストコース、1年目秋期の振り返り。

早いものでもう年末。 秋期が終わる前に、期末恒例の振り返りをしておきます。 今期受けた科目TW)世界観表現・コンセプトアート NaBaBa先生の授業動画がめちゃ面白か…

あゆみ
3か月前
16

京都芸術大学イラストコース、1年目夏期の振り返り。

4月に入学して気が付けばもうすぐ半年。 夏期ももう終わりということで、今回取り組んだ科目など振り返っておこうと思います。 (春期の振り返りはこれ↓) 今期受けた科…

あゆみ
6か月前
17

お絵描き初心者が京都芸術大学イラストレーションコースに入学して。春期の振り返り。

春から、京都芸術大学通信課程デザイン科イラストレーションコースに3年次編入しました。 春期の振り返りとか、お絵描き初心者が30歳過ぎてなんで芸大でイラスト学ぼうと…

あゆみ
9か月前
52

家を設計するがごとく、Notionを設計する。(私のNotionの使い方)

Notionを使いはじめて2年ほどになり、最近ようやくしっくりくる活用方法に落ち着いてきた感じがしているので、私の個人Notionの使い方を記しておこうと思います。 ざっく…

あゆみ
3年前
222

デザイナーになって2年の振り返りと、なんでデザイナーになったんだっけのひとりごと。

この4月でデザイナーとしての3年目に入りました。 ちょうど区切りのタイミングなので、デザイナーになった頃からのことを振り返りながら、思いつくままにつらつらと書いて…

あゆみ
3年前
63

CAMPFIRE AngelsのリブランディングとWebサイトデザインの過程

この記事は、2020年11月にCocodaGalleryに掲載した記事を転載したものです(元の記事は以下)。 こんにちは。CAMPFIREグループのデザイナーのあゆみです。 CAMPFIREグル…

あゆみ
3年前
20

CIデザイン、ロゴデザインの参考記事まとめ。

最近がっつりCIデザインに携わる機会があり、ロゴやCI(コーポレート・アイデンティティ)デザインについて改めて学び直そうと思いネット上の情報をかなり見漁ったので、た…

あゆみ
3年前
61

2020年の活動を振り返る。(デザイナー2年目にやったお仕事など)

今回は東京で過ごしているからか年越し感がなく、あまり文章でしんみりと一年を振り返る気分にもならないので、過去ツイートでも見返しながら1年を振り返ろうと思います。 …

あゆみ
3年前
33

デザイナーが趣味で開発の勉強をしている話。

11月末から、開発の勉強を久々に始めました。 最近頑張ってるな〜という日記ついでに過去を振り返ったりしました。 これまでの勉強歴初めてコーディングの勉強をしたのは…

あゆみ
3年前
44

デザイナーとしてのキャリア戦略の、自分なりの答えが出た話。

3ヶ月くらい前から、デザイナーとしてのキャリアについて考える機会がよくありました。 社内にデザインチームが発足したり、目標設定などに取り組むようになったことがそ…

あゆみ
3年前
37

転職して10ヶ月の振り返りのような独白のようなひとりごと。

今年の年始に1年の振り返りnoteを書いた時は現職でのことについてはただただ不甲斐なさしかなく、10月半ばに転職してからのことは何も振り返れなかったのですが、ちょっと…

あゆみ
3年前
9

独学で2ヶ月でデザイナーに転職した時にやったこと。

デザイナーになって1年半が経ちました。 最近、知り合い経由でデザイナーになりたいという方の相談に乗ったのですが、そういえば自分がどのようにデザイナーになったかを…

あゆみ
3年前
94

改めまして、自己紹介。

こんにちは、あゆみ(@ayumiueda_)といいます。 フィリピンから本帰国して1年半が経ちました。 前に自己紹介noteを書いてから2年ほど経ち、仕事も環境もかなり変わった…

あゆみ
3年前
41

デザイナーとしての1年目を振り返ってたらすごい長くなったひとりごと。

もうとっくに年を越した頃に振り返り始めた。 なんだか、去年は私にとって振り返るのが難しいというか苦しい年だなという感覚があって、気が進まないんだけど… たぶん、…

あゆみ
4年前
29
固定された記事

非デザイナー向けにデザインのやり方・考え方をまとめようと試みた(+無料ツールやサイトまとめ)

こんにちは、CAMPFIREのデザイナーのあゆみ(@ayumiueda_)です。 CAMPFIRE Advent Calendar 2020、17日目の記事です。 アドベントカレンダーは祭と聞いたので、デザイナーじゃない人も巻き込んでデザインのことを考えられたらいいな〜という趣旨で書きました。 デザインとは 「デザイン」は自己表現である「アート」と異なり、問題の解決を図ることが本質だとよく言われます。 ちなみに、近年では「問題解決型」のデザインから一歩進み、問題を提起

京都芸術大学イラストコース、1年目冬期の振り返りとついでに1年振り返る。

お絵描き初心者が通信芸大に入学して早1年。 冬期を中心に振り返りつつ、この1年間についても改めて振り返ろうと思います。 今期受けた科目TW)書籍イラスト 自分が描きたいタイプの絵と異なる内容の課題だし、人を描くのがとにかく苦手なので、3人も描くのか…と気が重かったけれど、意外とすんなり描けた。 完成度は置いといて、「描ける」ようになっただけで成長を感じる。 選んだラノベストーリーの設定が中世の城塞都市が舞台のものだったので、城塞都市の歴史や構造とか、今も残る世界の城塞都

京都芸術大学イラストコース、1年目秋期の振り返り。

早いものでもう年末。 秋期が終わる前に、期末恒例の振り返りをしておきます。 今期受けた科目TW)世界観表現・コンセプトアート NaBaBa先生の授業動画がめちゃ面白かった! この課題に取り組むにあたって、コンセプトアートについていろんな作品を見たり世界観を考えるための本を買ったりして、知ったり考えたりしたのはめちゃくちゃ楽しかった。 けど、いざ形にしようと思うとめちゃ詰まった。アイデアよりロジックで考えちゃうタイプなんだろうな。変に考えすぎてしまう。 しかも造形力がな

京都芸術大学イラストコース、1年目夏期の振り返り。

4月に入学して気が付けばもうすぐ半年。 夏期ももう終わりということで、今回取り組んだ科目など振り返っておこうと思います。 (春期の振り返りはこれ↓) 今期受けた科目TW)キャリア論 初めてしっかり描いてみたデフォルメイラスト。ア・メリカ先生の絵柄の模倣。 ア・メリカ先生といえば自然的な背景のイメージの方が強かったからそっち方面でテーマを考えて2ヶ月くらい悩んでたけれど、風景を描くのが私にはハードル高くて、部屋を背景にテーマを変えてからはサクサクと進んだ。 どうしても暗い

お絵描き初心者が京都芸術大学イラストレーションコースに入学して。春期の振り返り。

春から、京都芸術大学通信課程デザイン科イラストレーションコースに3年次編入しました。 春期の振り返りとか、お絵描き初心者が30歳過ぎてなんで芸大でイラスト学ぼうと思ったのかとかを書いておきます。 入学4月9日の入学式は、オーストラリアからYoutubeでオンライン参加。 しかし入学式が終わっても、ギリギリに願書を出したのでまだ学校の勉強が始められず。 早く勉強したくてそわそわしてきたので、入学式の日から1週間かけて自主制作の絵を描いてみた。 大学の勉強前の自分の画力を

家を設計するがごとく、Notionを設計する。(私のNotionの使い方)

Notionを使いはじめて2年ほどになり、最近ようやくしっくりくる活用方法に落ち着いてきた感じがしているので、私の個人Notionの使い方を記しておこうと思います。 ざっくり言うと、「入れる情報を整理する」というより「Notion内での自分の体験を考える」というイメージでページを設計しています。 全体のページ構成私のNotionの最上階は、こんなページ構成。 自分の理想の行動から逆算して家の間取りを設計をするような感覚で、「何をする空間が必要か」を考えてページを作り、イ

デザイナーになって2年の振り返りと、なんでデザイナーになったんだっけのひとりごと。

この4月でデザイナーとしての3年目に入りました。 ちょうど区切りのタイミングなので、デザイナーになった頃からのことを振り返りながら、思いつくままにつらつらと書いてみようと思います。 デザイナーになるまで過去の経歴を振り返ると、社会人になって最初の3年半は事務の仕事、マニラに引っ越して2年ほどは営業の仕事、その後セブでコンテンツ作成をしたり、タイのマッサージ学校で学んだり、お寺で瞑想修行したりして、2年ちょい前に日本に戻ってきました。 マニラで暮らし始めた5年ほど前からコ

CAMPFIRE AngelsのリブランディングとWebサイトデザインの過程

この記事は、2020年11月にCocodaGalleryに掲載した記事を転載したものです(元の記事は以下)。 こんにちは。CAMPFIREグループのデザイナーのあゆみです。 CAMPFIREグループでは、購入型クラウドファンディングの「CAMPFIRE」を含めたいくつかのクラウドファンディングサービスを運営しています。 こちらの記事では、今年8月にリリースした株式投資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Angels」のリリース前に行ったことについてご紹介します。

CIデザイン、ロゴデザインの参考記事まとめ。

最近がっつりCIデザインに携わる機会があり、ロゴやCI(コーポレート・アイデンティティ)デザインについて改めて学び直そうと思いネット上の情報をかなり見漁ったので、たくさん見た中で特に学びが多かった記事を記録しておきます。 組織の思想を表すストーリーを核として進める、CIデザインのプロセス。経営者との対話の中から想像できる社会の未来を未来学者の言葉と重ねてキーワードを引っ張ってきたり、考えていることが「そもそも何なのか」をとにかく掘り下げたりという、CIストーリーの磨き方がと

2020年の活動を振り返る。(デザイナー2年目にやったお仕事など)

今回は東京で過ごしているからか年越し感がなく、あまり文章でしんみりと一年を振り返る気分にもならないので、過去ツイートでも見返しながら1年を振り返ろうと思います。 まぁ、ざっくり思い返すと、2020年は足止めを食らい続けていたような1年だったな…。 仕事のこと、生活のこと昨年は、一昨年同様に仕事に駆け抜けた1年でした。 新しく始まったプロジェクト、CAMPFIRE Angelsのデザイン業務が5月から始まり、怒涛の2〜3ヶ月を過ごして夏に無事リリース。 デザイナーになっ

デザイナーが趣味で開発の勉強をしている話。

11月末から、開発の勉強を久々に始めました。 最近頑張ってるな〜という日記ついでに過去を振り返ったりしました。 これまでの勉強歴初めてコーディングの勉強をしたのは、5年くらい前、マニラに引っ越して日系企業に就職して、初めて自分専用ノートパソコン(社用PC)を得たタイミング。 それまでエンジニアさんと出会ったことのない人生だったので、実際どんなものなのかよくわからないまま、たぶんノマド的な働き方に憧れて始めたんだったと思います。 初めての営業・マーケティングの仕事に就い

デザイナーとしてのキャリア戦略の、自分なりの答えが出た話。

3ヶ月くらい前から、デザイナーとしてのキャリアについて考える機会がよくありました。 社内にデザインチームが発足したり、目標設定などに取り組むようになったことがその大きなきっかけだったと思います。 私はこれまで、自分の選んだ場所でサービスをよりよいものにすることを使命としてデザインの仕事をしてきたし、それを楽しんでいたので、 「自分自身は何をしたいのか」 「どのスキルを伸ばしていきたいのか」 「どんなデザイナーになりたいのか」 という問いの答えが自分の中にないことに気が

転職して10ヶ月の振り返りのような独白のようなひとりごと。

今年の年始に1年の振り返りnoteを書いた時は現職でのことについてはただただ不甲斐なさしかなく、10月半ばに転職してからのことは何も振り返れなかったのですが、ちょっと気持ちの区切りがついて、振り返るなら今かなぁと思い立ちました。 有益な情報でも人に知って欲しい内容でもないのですが、私のこの10ヶ月間のいろんな気持ちの供養のため、そしてそれらをここに置いて、これからますます頑張るために、こっそり書いておきます。 Twitter入社今の会社に入ったきっかけは、転職活動を始めた

独学で2ヶ月でデザイナーに転職した時にやったこと。

デザイナーになって1年半が経ちました。 最近、知り合い経由でデザイナーになりたいという方の相談に乗ったのですが、そういえば自分がどのようにデザイナーになったかをまとめたことがなかったな〜と思い、今さらですが書き残しておこうと思います。 ちなみにこちらのインタビューでも、デザイナーになった時のことや勉強法についてお話ししています↓ デザイナーになる前にやったこと 私がやったことは、時系列順に以下の通りです。 ① コーディング(HTML、CSS、JS)を勉強する ②デザイ

改めまして、自己紹介。

こんにちは、あゆみ(@ayumiueda_)といいます。 フィリピンから本帰国して1年半が経ちました。 前に自己紹介noteを書いてから2年ほど経ち、仕事も環境もかなり変わったので、今の自分のことを書いておこうと思います。 今やっていること浅草に住む、新潟出身90年生まれのデザイナーです。 2019年秋から、クラウドファンディングのCAMPFIREという会社で、新規プロダクトのUI/UX改善、広告やマーケティング用クリエイティブの作成やロゴの作成などをしています。

デザイナーとしての1年目を振り返ってたらすごい長くなったひとりごと。

もうとっくに年を越した頃に振り返り始めた。 なんだか、去年は私にとって振り返るのが難しいというか苦しい年だなという感覚があって、気が進まないんだけど… たぶん、まだ何も成していないからだな。 海外に出てから去年までの私は、とにかく興味のある事をなんでもやってみて、割といつ死んでもいいやってくらい毎日人生楽しい!って思いながら生きてたから、いつも大晦日には「今年はこんなことをやって、あんなこともやって、楽しかった!満足!」という振り返りがメインだったんだけど、今年はそうい