You always make excuse.

日本人の多くは、「仕事が忙しい」というのが
とても正しい言い訳になると思っています。

世代観もあるので、今10代とか、20代の人にはない感覚かも。

さて。

仕事が忙しい、の後には、何かしら『できない』がつくと思います。

仕事が忙しいから、家事や子育てができない。
仕事が忙しいから、会えない。
仕事が忙しいから、LINEの返信ができない。
などなどなど。


ここで、恐ろしいことを書きます。
知ると引き返せないので、読み進める人は覚悟してください。



『できない』は、

『したくない』の意思表示です。

いいですか。もっかい言います。

『できない』は、『したくない』の意思表示です。

「準備が整ったらする。今はできない。」というのも、基本的には、
『したくない』です。


仕事が忙しいから、家事や子育てができない。
というのは、
家事や子育てをしたくない、のです。

仕事が忙しいから、会えない。
というのは、
会いたくない、のです。

仕事が忙しいから、LINEの返信ができない。
というのは、
返信したくない、のです。


この心理原則を知ったとき、
まあなんというか、とても追い詰められた感覚でした。

だって、自分に嘘をつけなくなるからね。

だって忙しいんだもん、の後に気づくわけです。
・・・でもそういや、付き合いはじめの頃は、少しの時間でも会おうとしたよな。とか。

お金がないからできないって自分で言った後に気づくわけです。
・・・本当にやりたいことは、お金がなくてもしたよな、とか。

親に優しくできない、は優しくしたくないのです。

仕事をやめられない、はやめたくないのです。

別れられない、は別れたくないのです。

恋人ができないのは、作りたくないのです。



『できない』は
『したくない』です。

「したくない」と言えない価値観がそこにはあります。
言ったら嫌われる、とか。言ったら叱られる、とか。
あなたの心を守るための防衛がそこにはあります。


実は、幸せになるには、
やりたいことをやるのと同じくらい、
やりたくないことをやめる、ということが大事になってきます。

あなたのやりたくないことは、
あなたが『できない』って思っていることです。

できないこと、したくないことは、しなくていいじゃん。

って思えた時、したくない自分を認めた時、
あなたの人生のスピードは、驚くほど早くなります。
勇気がいるけどね。


愛をこめて
elly.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?