雑記 #8(ちょっと番組のことも)

そのきっかけはともかく、以前より時間があるので文章を書いてみたくなっちゃうのは、良いことのひとつかも。

さて、『ぽっかりと空いたもの』を書いたのは3月17日。あれから1か月弱経つんだな。この状況にも少しだけ慣れてきたような気がする。

いろんなメディアで、いろんな情報があって、流れてくるそのひとつひとつを取捨選択しようとすると疲れちゃうので、必要な情報は必要な時に自分から見つけに行くようにしてる。

私の「死生観」が変わったのは、2011年。実際に被災された方に比べたら何の苦労もしていないけれど。人の"命"は有限で、その時は突然やってくるかもしれない。と思った。死んだら何も持って行けないなぁと当然のことに気づいて何かモノを"集める"ということをできるだけしなくなった。と言いつつ、CDやらアーティストグッズやらを買い集めることは以前以上なんだけど。笑

人生に矛盾はつきもの。その辺は都合よく大目にみる。笑

まぁとにかく、時間とお金の使い方は変わって、ライブとか旅行とか、形に残らないけれど心に残るものを集めるようになった。

そして今では、目には見えないけれど心に残るものがたくさんたくさん集まって、いつでも心の棚や引き出しから出すことができる。人間に"記憶する"という能力があってホント良かった。と、同時に辛いこと嫌なことは"忘れる"という能力もあって良かった。

ラジオ番組「あおちぇっく!!」では、新型コロナウィルスについての直接的な話は今までしてこなかったし多分これからもしないと思う。収録番組なのでタイムリーではないという理由もあるのだけど。

エフエム太郎のスタジオでひとり収録するのは私にとって心から楽しい時間で、ラジオの向こう側で聴いてくれているリスナーさんと笑っておしゃべりしているような気持ちなの。だから、何か特別な使命感を持ってやっているわけではなくて、とにかくいつも自分が一番楽しんでいる。
そんな番組を聴いてくれるリスナーさんと、制作させてくれ放送してくれるエフエム太郎に本当に感謝!感謝!感謝!ありがとうございます。

そして、今日のオンエアでお知らせしますが、ついに番組専用メールアドレスをいただきました!これから、メッセージを通して今まで以上にリスナーさんとの会話が弾むなぁと、ワクワクしている。フフフ楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?