見出し画像

今週のお裁縫 2020.27W ついつい行きたいあのお店とチョコレートの思い出

 ついつい行きたくなる不思議なお店やさん。カフェに併設されてお洋服と雑貨が売っています。その服のセレクトが絶妙で、知らなかったブランド(メーカー?と言ったほうがしっくりくるかしら)をそのお店のおかげでいくつも知りました。好きな素材や雰囲気のものが並んでいて、毎シーズンあれもこれも欲しくなってしまうのです。店主さんとお客様がいつも楽しそうにお話ししていて、SNSにて試着された画像をアップされていたりもする。スタイルの良いモデルさんが着ているのとは、また違って、着こなしの参考になるし、ああ、また行きたいなって思うのです。

 話は変わって、今から15年ほど前、わたしは、百貨店のインショップで販売の仕事をしていました。本屋さんのレジ当番のバイトをしていたけど、本格的な接客業は初めて。お店の特徴もあって、ゆったりお話しする接客スタイルでした。お客様とのやり取りが続いていく中、バレンタインにとあるお客様が「皆さんでどうぞ」とチョコレートを持ってきてくださいました。わたしは心の中で(え?お金払って商品を買ってくれるお客様がなぜ、私たちにお土産くれるのかしら??)と初めての体験に???がいっぱいになりました。嬉しいけど、自分ではそんなことできない!と言う驚き。

 月日は流れ、お店に行ってお話をし、お買い物をすることで、商品以上のリフレッシュだったり楽しさだったりを感じるついつい行きたくなるお店ができた私。もしかして、当時の百貨店のお客様も自分のお店に来ることで楽しい気持ちが、あったのかなあと思います。何かお礼をしたくなるような気持ちがむくむくと湧いてくるお店ができました。あのお客様にこの先会うことは恐らくですが、本当に素敵な贈り物、ありがとうございました。

私のついつい行きたくなる素敵なお店はコチラhttps://instagram.com/senkiya_sicakui?igshid=6kn2lxvgn0uy

<今週のお裁縫>

自分のサルエルパンツ第2弾を完成。ついつい行きたくなるあなお店の服は自分の作る服と合わせたくなるものが多いのです。リネンのトップス買おうかな。このパンツチノクロスは日暮里で購入した物ですが、色といい生地の厚みといい、とても気に入っています。お得なお値段だったし、また色違いも欲しい!子供を寝かしつけた後、週末の晩酌がたまらなく楽しいので、着るものもゆとりがあるものになりがち(要するに太ってきました)ですが、もうひと頑張りするためにも、ここは開き直って、服に合わせてもらおうと思います。

(来週は何を作ろうかなあ。。。子どもが熱を出したので何もできないかもなあ。伊藤まさこさんの本を読んでいると、つい「まさこ調」の文章になってしまうなあ。)

画像2

画像1

画像3

写真は美味しかった洋食屋さんのミックスフライと、購入したマリメッコちゃんのお家柄の布。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?