見出し画像

Meta Quest2の「Workrooms」がヤバい?!

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です。

本日はVRネタで。

私、Oculusの新型が出たら買う!って言い続けていたのですが、、新型は当分でなさそうなので、痺れを切らして先日購入しました。
知らない間になんと名前も変わってるというw
※今頃ってコメントはご勘弁を

色々試した中で、「horizon Workrooms」が面白かったので今日はそんなお話を。

このURLを覗いてもらえれば、何ができるか、どんなアプリかわかりやすいと思います。興味あればぜひご覧ください。https://www.oculus.com/workrooms/?locale=ja_JP

簡単に言えば、ミーティングスペースのアプリです。

画像1

2D画像だとちょっと伝わりづらいかもですが、友人に私のキャプチャーを撮ってもらったものがこちらです。

今回はすぐそこに海というMTGスペース。ルームは色々と種類があるのが面白く、非日常を味わうことができます!

弊社のクライアントでは、社員同士のコミュニケーションをこれに近しい形で取っていらっしゃいますし、ここ最近はミーティングをこれでやっていらっしゃる企業様もあるようです。

画像2

では、少し話を戻します。
ルームの画像の後ろにあるイーゼルに、自身の著書をはめ込んでみましたw
部屋にポスターを貼ったり、好きな画像をはめ込むこともできます。

ここまではほんの序の口。
私が感じた「すごさ」はこんなものではありません。
まず、本当に同じ場所にいる感じがするんです。これは現在のWeb会議では
味わうことができません。

音の指向性が凄くて、正面にいる人の声は前から聞こえますし、隣にいる人の声はちゃんと横から聞こえます。
この臨場感が半端なくすごいんです。

距離感が2Dと比べたら別格!

また、声だけではありません。普段から手を動かしてお話される方も多いと思いますが、そのジェスチャーをヘッドセットにあるカメラが検知して、
リアルに再現してくれるんです。ハンドトラッキングってやつですね。

画面の中ではアバターも同じ動きをするので、かなり人っぽい!

画像3


さらにさらに、一番驚いたところは
「口の動き」です!

口の動きが完全に言葉と連動していて、ほぼ人が喋っているのと同じです。これが、よりリアルに感じる一因だと思います。
アイウエオの口の形が表現されると、ほぼ人です。

これが一番、すげーやん!ってなりました!

とはいえ、問題もあります。
私の書斎が狭いのもあるのですが、没入しすぎて時々壁やモノに手をぶつけてしまうんですよねw
夜な夜な友人と話していて、壁がガンってなると家族が驚くわけです。それこそ、何事って感じにw

あとは、まだまだガジェット自体が軽いとはいえませんので、長時間つけてるとちょっとしんどくなります。

それと、VR酔いも最初少しありました。
ただこれは慣れもあるし、私の場合はメガネが必要なのでそれも要因だったのではと思います。
実際、Meta本体に装着できる専用のメガネレンズを装着するとほとんど酔わなくなったので、おそらく効果があるのだと思います。
こちらでご紹介しておきますね!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/star-glasses888/vr-lenz-mcset.html

以前から何度も体験していましたが、改めて購入してゴニョゴニョしてみると、かなり楽しめました。

今回取り上げたhorizon Workroomsがあまりにも衝撃的なデキだったので驚きが先行しましたが、何回使っても楽しいですし、
リアルでコミュニケーションを取ってる感覚は、既存のオンラインコミュニケーションとは一味違ってクセになります。

Meta(旧Facebook)の友達登録の中で誰が持っているかを知ることができますが、私のようにIT系のつながりが多い中でも
まだまだ持ってる人が少ないので、広まるのはまだまだこれからって感じですかね。

ただコロナ以降、オンラインコミュニケーションが一般化した中で、さらなるアップデートをと考えれば
これは次世代のツールとしてはかなり有力なデバイスになると思います。

とりあえずこの投稿を読んで興味を持ったそこのあなた!
Amazonでぜひポチってくださいねw

メタの世界でお会いできる日を楽しみにしております!

また来週お目にかかりたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?