見出し画像

カウンセリングをもっと身近に

あかつきこころの相談室では、あかつきウィークというイベントを定期的に開催しています。

あかつきウィークとは、無料でカウンセリングをご利用いただけるイベントです。カウンセリングというと、まだまだ身近にあるものではなく、「何だかよく分からない...」とおっしゃる方も多いです。

経験したことがないものに対して不安を感じるのは当然なことです。そして、それが有料であるともっともっとハードルが高くなると思います。

そのため、無料で一度体験していただき、今のご自身にとって必要かどうかを検討してみてもらえたらなと考えています。

そもそも心理士って出会いにくい

「心理士がどこにいるかわからない!」

ものすごーーく言われる言葉です。
実際は色んなところにいるのですが、目立ちません。あまり表にも出てこないことが多いです。それは今までの心理士文化にも要因があると思うのですが、それはまた別の機会に...

なかなか出会いにくい心理士に出会うチャンスなのです。

ちなみに、あかつきこころの相談室では地域の方々が心理士に出会う機会を少しでも多くするためにと色んなイベントを開催しております。

  • 凸凹カフェあかし

  • てつがくカフェ

この2つは毎回必ずあかつきこころの相談室の心理士も参加します。

簡単にご紹介しますと、

凸凹カフェあかしは、「発達が気になる子を持つ親御さん」を対象とした交流会です。子育てをする上で、「こういう時ってどうしたらいいの?」という悩み事はつきものだと思います。その悩み事をみんなで考えるという会です。
診断の有無や、年齢は問いません。

てつがくカフェは、中学生〜大学生の年齢の方(多少の前後は構いません)が集まって、「おとなってなに?」「学校に行く理由ってなに?」などのテーマで自分の考えを話す場です。
誰かの意見を聞いてその話を展開させるのはOKですが、「それはおかしいと思う」「それは間違っていると思う」などの批判はNGです。人それぞれ色んな考えを持っています。
今は主にオンラインで、集まってもらいやすい夜の時間帯に開催しています。

参加してみたい!という方は、上記の各フォームからお申し込みください。

あかつきウィークに申し込んでみる?

あかつきウィークに申し込んでみたいという方がいらっしゃいましたら、以下のフォームからお申し込みをお願いします。

絶対に継続相談をしないといけないなどの決まりはありませんのでご安心ください。

相談内容も、ご自身のことでもお子さんのことでも、どんなことでも構いません。

ただし、継続相談をご希望された場合であっても、当相談室ではお役に立てなさそうであればそのことはお伝えさせていただく場合がありますので、ご了承ください。