見出し画像

Cozy Room -1-

こんにちは。Cozy Room にようこそ。
ご覧いただきありがとうございます。

こんなに家で過ごしたのはいつぶりだろうか。
ちょっと大袈裟かもしれないけど「外に出る」という選択肢を持たずにとにかく家にいるというのは殆どないと思う。

「今日は外に出ないぞ」そんな風に思って休日を過ごすならワクワクするかもしれない。でも外に出られない状況でとにかく家で過ごすというのはけっこう大変である。

家で撮れるモノ

プロの写真家達が集まり自宅で撮れるものを撮影しオンラインで展示する。そんな企画があった事を知り、テーマがとても素敵だなと思った。

趣味グラファーのワタクシがそのような展示に参加はできないのだが、とても素敵な事なので微力ながらの支援と共に、恐れ多くもそのテーマをもって私も自宅内で撮影してみました。

画像1

No.2「玄関に置いてある小物達」

Finger Boardに、ホワイトファルコン(のミニチュア)に空のパトローネその他諸々・・ この日は爽やかな光が部屋に入って来ていて、小物達を優しく包んでくれました。

指スケが上手な方はやっぱりスケートも上手なんでしょうか。

画像2

No.3「擦り硝子」

殆ど気にした事がなかったドアにはめこんである擦り硝子。ドアの向こうからの光が美しく硝子の模様を浮かび上がらせていた。

写真でしか見られない景色をまさか自宅で撮れるとは。灯台下暗し。

写真撮影のテーマ

冒頭の写真 No.1 「モンステラ」は育てている観葉植物を裏側から撮影。
モンステラという種類の白い班入り。1年前に我が家にやって来た。

この模様が好きで窓越しの光がそれをうっすらと浮かび上がらせてくれた。

成長過程を時々撮ってはいたけど、テーマを持って撮影したものとそうでないものは何かが違う。

同じ様な構図のものはあるのだけれど何かが違う。
撮れた写真がというより、まず「見る者の意識」が違う感覚。

その写真はどういう意図での撮影なのか。これは撮る者もそれを見てくれる人にも大きな影響を与えるものなのだなと感じる。

これだという自分のテーマを見つけた時が写真家のスタートだという内容の言葉があった様な・・・ 本当にそう思います。。 テーマ、見つけます。

画像3

No.4「渦巻」

曲線の美しさ。幾何学的な感覚。光で浮かび上がる線。

時間があるので家のサーキュレーターを隅々まで掃除できました。笑

画像4

No.5「Jazz Base」

楽器に写りこんだ窓が虹色に輝き、穏やかな音色が聴こえる。

一番好きかも。こういう風に何かに写り込んだ景色の方にピントを合わせるのは昔から好きな構図。

写り込んでいる景色が遠いと、近いものであってもピントは遠くなる。当たり前なのだけれどちょっと不思議。

感謝

テーマにある様に私の写真でも人様にもしかしたら希望が・・なんて言いたいわけでは無く滅相も無い事ですが、確実に私の心に希望の花が咲きました。

頂いた素晴らしい時間と写真に感謝した日。

For Pleasure.

使用機材
Nikon Z6
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S:No.1 ,2 ,4 ,5
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G:No.3

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?