見出し画像

せっかくの美味しいものは美味しく食べよう


先日、前から行ってみたかったケーキ屋さんに知人と行ってきた。

前職がケーキ屋さんで働いていたこともあり、美味しそうなケーキ屋さんや有名なケーキ屋さんが近くにあると行かずにはいられない。

知人とは別の用事で会うこととなったのだが、私が誘うと一緒にケーキ屋さんに同行してくれた。


小さなケーキ屋さんで外観はお洒落。ぱっと見はケーキ屋さんっぽくはない。
生菓子と焼き菓子の種類も多くはないが、品よく飾られている。
ショーケースが小さめだからか、生菓子はお皿に見本として一つずつしか飾られていない。新しい魅せ方だな、と思う。
この様な飾り方は私は初めて見た(ただ勉強不足なだけかもしれないけど)。


一般的なお店では、ショーケースに各種類6個ずつくらいは最低でも並べられている。これだと、お客さんも売れ筋のケーキがわかりやすい(裏にストックしてある場合もあるので一概にはいえないが)。
しかし、ケーキが裸のままでずっと冷気に当たっているので乾燥しやすい。
お皿に一つずつ見本として飾ってあると、乾燥してしまうケーキが一つだけでいい。
裏のストックしてあるケーキも冷蔵庫に入っているんだから、冷気に当たるのでは?と思われる方がいると思うが、裏にストックされているケーキたちは『番重』といわれる長方形の薄い容器の中に蓋つきでしまってあるので、乾燥を防いでいる。
いろいろ勉強になるなぁ。


ケーキを選び、2階のイートインスペースへ。
ドライフラワーが飾られていて照明も可愛らしくお洒落な空間。
ドリンクを選び、ケーキが来るまで知人とおしゃべり。

今までケーキ屋さん巡りをするときには、一人かケーキに携わる人と一緒のことが多かったので気が付かなかった。
ケーキを食べるときはそのケーキに真剣になること。当たり前にしていた。今まで一緒に巡ってくれていた友人も。

しかし、ケーキを食べている間にもおしゃべりが止まらない!!!
このケーキをじっくり味わって食べたい!気が散る…

しかも、今回一緒に来ていた知人は大雑把にガツガツと食べている。
食べ方は人それぞれでいいんだけれども、いいんだけど…

ここのお店のケーキは本当に美味しかった。
私は2個頂いたがどちらも風味良く、滑らか。またお伺いして、他のケーキも食べてみたい。
ただ、もっとじっくり静かに、ケーキに向き合いながら食べたかった…。

そして一緒に来た知人にも、できればもっと丁寧に食べてほしかったなぁ。せっかく美味しいのにもったいない食べ方だな、と余韻まで感じてほしかったな。美味しいケーキ(食事も)は特に。


自分が人の食べ方について、こんな風に感じたのは初めてだった。
改めて私はケーキが大好きなんだな、と気づけた。笑


*余談*

今回のお店はドリンクメニューの中に『ショコラ』というものがあった。
ケーキ屋さんには『ショコラショー』というチョコレートの飲み物がメニューの中にあるのは珍しくはないので、当然ショコラショーだと思っていた。


知人はこの『ショコラ』を頼んでいた。
私は『シトロン』。一般的なレモンティーではなく、精油と濃縮されたレモンかな?説明書き読んだけど忘れてしまった。でもフレッシュなレモンを使っていないレモンティー。珍しい。

ドリンクが運ばれてきたときに、
あれっ?店員さん間違えたのかな?ショコラショーの色薄い…

「これって、ショコラなんですか?」
思わず聞いてしまった。すると
「はい。ショコラです。」
え…?「ショコラって紅茶なんですか?」
「紅茶です。」

なんと、このお店では『ショコラ』はショコラ風味の紅茶の事だった!
いやー、びっくり。そんな紅茶あるんだ。
ドリンクメニューをしっかり見ていれば、きちんと書いてあったかもしれないが…。

お会計の時にショコラ風味の紅茶はどのように抽出するのか興味があったので聞いてみた。
すると、茶葉とカカオの粉末?(紅茶用にそういうものが売られているのかな?)を一緒に蒸らすだけで普通の紅茶と同じ、ということだった。
カカオニブでも代用とかできるのかな…?

また今度お伺いするときに、『ショコラ』も飲んでみたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?