詰将棋とわたし(51)

51回目です。
図面のすぐ下に作意手順があります。初見なのでチャレンジしたいという方はお気を付けください。

画像1


将棋世界 2014年6月号 詰将棋サロン
44馬、2三玉、14角、13玉、23角成、同玉、25香、イ14玉、35馬、15玉、14竜、同玉、24馬まで13手詰
変化手順
イで24合は22馬以下

一度は作ってみたかった『若島手筋
2手目の局面では25角が邪魔駒になっています。そこで25角自ら動いて消去、25香と打ちます。対して24合には22馬!(次図)があって同手数駒余り。香と龍が予想外に連結するのが痛快です。
よって25香に対して24合でなく14玉と応じ以下竜捨ての収束となります。

画像4

***
前回の解答

画像3

図で大長考して96角!と打ちました。

画像2

これが妙手でどう応じても居飛車が良くなると思います。
実戦も以下優勢になったのですが、リードを保てず逆転負け。悔しい思いをしました。
久しぶりに棋譜全体を見たくなりましたがあいにく手元にありません。見るためには・・・図書館に行ってスポーツ新聞を探すしかないでしょうか(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?