見出し画像

私の積み作品リスト

 とりとめもなくなったのでリスト化して整理する。

小説


十角館の殺人…ミステリといったらこれみたいなところない?絢辻行人なので京大出身として読まなければなるまい。
点と線…時刻表トリックがすごいらしい。
すべてがFになる…直木賞とらなかったっけ?
ライ麦畑でつかまえて…サブカルかぶれ人間は全員読んでる
桐島部活辞めるってよ…ネタバレになるから言わないけど表現がすごいらしい。
1984…現代思想にも多大な影響を与えている気がする。
たったひとつの冴えたやりかた…wikipediaで結末まで知ってしまったがそれでも読みたい。
人間失格…インテリの破滅を見たい
車輪の下…上に同じ

漫画


ブルーピリオド…藝大生とつるみがちなので。
ドクターストーン…題材自体いいし、塾講師やってるとつかみとして良い。
ワンピース(序盤以降)…もうついていけねえよ。
ジョジョ…言わずもがな
ドラゴンボール(後半)…悟空が大人になったくらいで読むのやめてしまった。
ハンターハンター…言わずもがな。
五等分の花嫁…「5人の中で誰が好き?」という質問に答えたい。
映像研には手を出すな…クリエイターなら読むべき感。
僕だけがいない街…単純におもしろそうなセカイ系。

映画

シャイニング…話題に上がりがち。
ミッドサマー…ホラー?らしい
メメント…ノーラン監督なので
インセプション…昔見たけど忘れた。当時はSFに感動できる感性がなかった。
ショーシャンクの空に…最近金曜ロードショーでやってたので。
天使にラブソングを…常識感
僕だけがいない街(藤原竜也主演版)…藤原竜也の演技が見たいだけ。
燃えよドラゴン…基本教養感
リリィ・シュシュのすべて…しらんけどマゾ研とかサークラとかゼロ研がこの作品の話でうるさいから見といたるわ。
七人の侍…黒澤映画をちゃんと見たい
サマータイムマシンブルース…四畳半タイムマシンブルースの元ネタだから
エデンの東…東のエデンが好きだから
グラン・ブルー…東のエデンに出てきたから
タルコフスキー作品…流行ってる?

ドラマ

刑事コロンボ…コロンボかっこよくない?
SPECK…だいぶ前に兄からお勧めされた。

アニメーション

ガンダムシリーズ…最近ガンダムフーリガンに見ろと脅されているので。
PSYCHO-PASS…怖い雰囲気があるので避けてたけどSFとしてクオリティが高いらしい。
地球外少年少女…電脳コイルが好きなので。
SHIROBAKO…クリエイター必見みたいなとこない?
Tiger & Bunny…かっこいいから。
デュラララ…テン年代を中学生として過ごした身としては見ないことには。
リズと青い鳥…カルト的信者が結構いるので見ておきたい。
平家物語
フリクリ
パプリカ

ゲーム

Cup Head…だってデザインとゲーム音楽が神じゃん。
ことのはアムリラート…ゼロから言語を覚えていくPCゲーム。絶対楽しい。NieR:Automata…友人に勧められて。
DEEMO…こういうジャンルのゲームはあまりやらないがおもしろそう。Octopus Traveller…体験版があまり面白いと感じられなかったので買わなかったが、流行ってはいるんだよな。

実用書・評論

科学する麻雀…雰囲気で麻雀をしたくない。
ボーカロイド音楽論…この前ぱてさんと会ったので読みたい。
平成転向論
狂気な倫理
勉強の哲学
哲学入門
あぶない法哲学
京大的アホがなぜ必要か カオスな世界の生存戦略

解消済み積み作品

シン・ウルトラマン…話題の監督の話題作(2023年秋追記: 見た)
シン・仮面ライダー…(2023年秋追記: 見た)
ロッキー…基本教養感(2023年秋追記:見た)
攻殻機動隊…神山健治を知りたい。あと「東のエデン」がすきなので。(2023年秋追記:映画だけ見た。)
三島由紀夫vs全共闘…(2023年秋追記:見た)
映画大好きポンポさん…(2023年秋追記: 見た)

リストアップしてみて感想

多すぎる。積み作品の山が減る気がしないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?