見出し画像

【妊娠日記20】やっと産休、自己輸血、腰痛で動けない(35w6d)

こんにちは〜!
産休に入り1週間くらい経ちました。

なかなかパソコンを開かなくなったのでiPhoneから書き始めました。

産休突入

帝王切開とか関係ないので予定通りの産休日から会社をお休みしました。
会社での挨拶めちゃ時間かかった。

産前休業は通常の6週間前から入っております。
最後の方こんなお腹大きいのに働くの大変だ〜!と思いつつ頑張ってました。
部内の人が優しいのでたくさん助けてもらいました。ありがテェ。

わたしは帝王切開予定なので産前休暇後、3週間程度で産む予定です。
あっという間に来てしまう〜!怖いヨォ〜!!

自己輸血のはなし

帝王切開に向けて自己輸血の準備をしました。
が、これがめっちゃしんどかった。

自己輸血を2回に分け各400mlを合計800ml取る予定です。
帝王切開+めちゃでか筋腫(10cmやそのほか複数個あり)があるため確定で大量出血するそうです。
そのため輸血が必要になるのですが、自分の血を入れるとリスクが減るので
事前に自分の血を抜き輸血に回す準備をしております。

今回1回目。
初めての自己輸血でした。
まずNST(ノンストレステスト)を初めて行いました。
赤ちゃんの心音ちゃんと聞いたの初めてだ〜!すごいゴシュゴシュいってる!

赤ちゃんの容態が良ければ自己輸血をするそうです。
今回は大丈夫だったのでそのまま輸血に入りました。
どのくらい時間かかります?と聞いたら
自分の血圧で押し出されてくるから人によって全然違うのよね〜、とのこと。
そうなんだ!

私は5〜10分程度で400ml取り終えたと思います。
が、そこからがやばかった!

急に血液が無くなったのでやはり目の前がチカチカして気持ち悪くなってました。
その際に血圧を測ったら64/30を叩き出してました。
危機やんそんなん。
そこからベッドで横になってゆっくりしてたけどなかなか血圧戻らずで、一瞬寝てました(気絶ではないと思う)
何分横になってたかわからないですが、ある程度の時間が経ち血圧90くらいまできたのでゆっくり帰宅しました。
これあともう一回やるのやだな〜!
でも頑張るぞい。

腰痛のはなし

数日前から信じられないくらいの腰痛?腹痛?がありました。
え?これ前駆陣痛?となるくらいです。
怖すぎて陣痛アプリつけた。
夜中の3時くらいから起こり出し、ずっと寝れなくてしんどかったです。
夫はリビングで寝落ちしてるし、も〜!って感じ。

横になってても立ってても辛く、座ってる体勢が今は1番楽ちんです。
この日はマジで立ち上がれず、遠方から会いにきてくれる友人がいるにも関わらず立ち上がれないどうしよう〜!ってなりました。
結局ご飯などは行けなかったのですが家まで来てくれました。すまなかった。
わざわざ新幹線で3時間くらいかかるのに会えないは無理すぎる、、、と思い、頑張ってました、

あれなんです。
体の調子は悪いですが心は元気なので本当に悔しくて。
申し訳ないけど家まで来てもらいました。
ちらっと話して解散でしたが1年振りくらいに会えてよかったです。

とりあえずは歩けるまでに回復しました。
が、まだまだ腰は痛いですね。
お腹も張ってて心配でしたが、妊婦健診で確認できており
それは仕方ないだそうです。
も〜!!笑

赤ちゃんも元気だったのでもうなんでもいいです!
耐えてみせるぜ!!

さて次回は
36週妊婦健診、帝王切開の承諾のため夫を連れていくが自然分娩が可能なことに!
初回から帝王切開だよ〜と進めていたのでいきなりで困惑。
ちなみにお医者さんもめちゃ困惑。
数日後に医者のアベンジャーズと今後の方針確認。
わたしいったいどうなっちゃうの〜!?

乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?