見出し画像

【徳島の右下生活】#49日目

高:29℃ 低:23℃ 曇時々晴

AM9:00~11:00 畑草刈

ボボボーボ・ボーボボ

なお庭の畑を草刈。昨日まで雨が続いて午後は濡れてるだろうからやめてた(笑) 今日は朝から快晴!でもちょうど東に竹林があるからうちの畑の朝は影なのだ。エッヘン。
だから久しぶりに畑に一歩を踏み入れる。っておい。なんだこの盛り上がりわ。これは、もしかして、モグラ!?モグラの通った跡がくっきりとわかるくらい、畑の入り口に盛り上がりがあった。調べてみると根を切って進むから畑でも要注意らしい。ただ肉食だから作物には畝に入られなければ大丈夫そう。それにまだ入り口にしかその跡はなかったから、、大丈夫なはず、、、。ミミズが多いから食べに来たのかな^^
畑の隅に刈った草をためていた場所(落ち葉コンポスト)になんと、大量の鳥の糞が。しかもその周辺にだけ。これもミミズが多いからだろうか?もしくはだいぶ前にあげた米ぬかを食べに来た??

見えにくいが溝や葉っぱについた白いのが鳥の糞

これはその落ち葉コンポストをどかした時の写真

結構土っぽいの!うれぴ
before
after

PM17:00~18:00 犬の散歩

中に

アオメアブの交尾に遭遇。

最初トンボの交尾だと思ったけど、帰って調べるとアブだった(笑)
ちょっと見入っちゃったよ。

アオメアブ交尾写真コンテスト1位!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?