見出し画像

結婚てしなきゃいけないの?

付き合って1年ほど?になる彼氏と結婚が現実になってきたため、お互いに気になったことがあれば都度伝えるという関係が出来てきた。そんなある日のことだ。

とあるきっかけで結婚したくなくなった

私の性格上、添加物や農薬など含め、食へのこだわりが強いのでついつい彼が食べるものに対しても無意識にいろいろ発言してたらしい。私としては完全に無邪気な発言なんだけど。
で何を言われたかと言うと、『その発言が、食べる前にネガティブな先入観として残って身体に悪い影響を与えるからやめてほしい』ということだった。
それ以外にもいろいろと気になったことを言われたので、なんかとても疲れたのだった。話し合いって誰も得意な人はいないと思うけど、私も超絶苦手で毎回泣きながらになっちゃう。まぁその場では特に、彼は間違ったことは言っていないと思うし、わかったよって仲直りした。(いつものパターン)
ただ、話を聞きながら内心考えていたことは、『結婚やめたい』と言ったらどうなるだろうか?ということだった。

~~~~~~~~~~
彼はとても優しいがとても繊細で傷つきやすい。私の完全に無邪気な発言で傷つけているパターンが定番化。
以前あったのは誕生日プレゼントやsexについてで、毎度彼からの切り出しで私のその態度どうなの!?的なものだった。
私も言い返せばいいのだけど、彼に対して言いたいことや気になることは特にないのだ。ただし、今回はこんな記事を書いてしまうくらいなのだから結構ダメージを受けたんだと思う。

私が気にするポイント

・この先発言が怖くなり何も言えなくなること
・また傷ついてんのかい!とこちらが疲れる
・無意識なので、私が私に向き合うことがはっきりいって面倒くさい
・私が全然優しくない、みたいな発言に私自身傷ついているのかわからない。
いつも彼に言われて自分の態度に気づくというパターンなのだが、たぶん私の思いやりが足りないだけなのかなと思っている。そして言われた直後は、発言することが怖くなる。
とはいえ私のほうがメンタルは強いし、人にちょっとやそっと言われただけではあまり傷つかないのは間違いない。なので、お互いの傷つくときの境界に結構な差があるということだ。この差は埋められないので、お互いに理解するしかないし、強者が弱者に合わせるしかないと思っている。

暫定対応として

一旦距離を置こうと思っている。といってもずっとではなくて連絡の頻度や会うペースを若干減らす。今までは、会いたい一心で自分のことをないがしろにしていた部分もあるので、まず自分のことを優先することにする。
例えば友達に会ったり、エステに行ったり、本を読んだり、日記を書いたり、ゆっくりショッピングしたり、こうやってnoteも始めてみたりやりたいことは数多あるのだ。
そしてちょうど体調も崩して寝込んだことで、いかに自分のことを大切にできていなかったかに気がついた。また彼の部屋が正直古くてあまり綺麗ではないので彼氏でなかったら絶対に行かないレベルの部屋なのが、ストレスとして確実に積もっていたのだ。

そうは言えども結婚はする

将来的に結婚はするんだけど今はしたくない。
結婚できるのは嬉しいけど、今はしたくない。
かなり早めのマリッジブルー?みたいな感情なのかなと思っていて、ちょいちょい襲われるんだが一般的にはあんまりないのかな?
ちょっとみんなどうなの?


都内のテックベンチャーで働く30代ディレクター アーユルヴェーダ/靈氣/瞑想/ホ・オポノポノなど自然主義に傾倒気味。 最近は彼氏との結婚ですったもんだ中。