新型コロナ【トヨタ社長は反ワク】んなわけn ※日記です 

 本日(厳密には昨日)、ネットを見る間もないほどバタバタしていたのですが、さきほどSNSを開くと、タイムラインに某知人からのニュースネタが流れてきました。

Yqhooてw

 私は「なんだコレ」と思った情報はまずURLやアカウントを確認する癖があるので、瞬時にYahooニュースではないことに気づきましたが、私の知人はやはりダメでした。


 様々なデマを拡散する人には、主に2種類居ますね。
 ・騙す気満々の悪意の人
 ・少々おバカさん or 慌てん防

 ちなみに、私のリアル知人でも2名ほどコアな反○○の方がいらっしゃいますが、いずれの方も後者です。(悪意が無いだけまだ良かったかも知れませんが、「無知は罪」とも言うので微妙な心境)

※ 私は反ワクチンでも親ワクチンでもありません


 スマホの爆発的普及によって、情報精査出来ない人があぶり出されている感が強いですが、実際彼らはPCでも同じようにアホ情報に溺れるんだろうなと思うと、やはり「教養は必要だな」という結論に至りました。

 ここ数年、学校ではようやく「ネットモラル」が教育過程に入ってきたようですが、我が子には「ネットリテラシー」をしっかり叩き込んでいます。社会的弱者になって欲しくないので。結局のところ陰謀論者やデマ拡散者というのは、声が大きいだけの圧倒的マイノリティであって、正常な人からは阿呆にしか映りませんからねぇ。


 と、いつになく荒んだ内容の記事になってしまった。明日はゆったり仕事しようっと。


以下、おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?