見出し画像

リモートワークの合間に図書館に行ってみたら発見があった話

こんにちは、エイです。
GWはついにアウトプットが止まってしまいましたが、止まってしまった報告をすることによって、一応連続投稿の体裁だけは保ちました。(?)

また今週、気持ちを新たにして日々を連ねていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、今日の話題は「図書館」です。

図書館に最後に行ったのはいつ?

こちらの記事をご覧になっている皆様に質問です。

「あなたが最後に図書館に行ったのはいつですか?」

私が最後に図書館に行ったのは3年以上前。ずっと行ってなかったですね。期間が空いてしまった原因は引っ越し+コロナウイルスの流行。

新しい場所でわざわざ図書カードを作るのが少し面倒だったんですよね。
加えてコロナウイルス流行の影響で、ちょっと足が遠のいてしまった、と。

図書館に行こうと思ったきっかけ

それだけ図書館が遠ざかってしまった中でどうして図書館に行こうと思い立ったのか。

それはふと朝に見たYouTube。
究極の節約術でみんなが何をしているか、という動画です。

その中で「図書館に行く」ことで本代を節約している人がいることを知りました。
その方は、お子様がいらっしゃって絵本代を節約、ということで、それは確かに節約になりそうですよね。

最近の私はというと、結構メルカリやブックオフ、または新品で「買う」ことが多かったので、もしそれが節約できて、しかも色んな知識を気軽に吸収できるならいいじゃないか!と思って、訪れてみようとしたわけです。

Q.いつ行くの? A.リモートワークの間です

じゃあいつ行きましょう、と。

実は私の家から一番近い図書館まで大体10分なんですね。
リモートワークの合間の、お昼として与えられている時間は1時間。
30分でご飯食べて、30分で図書館から行って帰ってくる。
そんなプラン、気軽でいいんじゃない?

ということでリモートワークの合間にふらっと行ってきました。

いろんな発見

発見① そういえば図書館って読書スペースあるんだな

最近、勉強したいとか、ちょっと作業したいと外に出る時、カフェを使いがちだった私。

ふと久しぶりに図書館を訪れてみると、読書スペースが存在していて、平日昼間はスカスカ状態。土日の昼間がどうかはわからないけれど、勉強の環境としてはもってこいじゃないか、と。

私はあまり図書館で勉強というものをしたことがなかったけれど、これはいいスペースなのでは?

もちろん、カフェとは違って簡単に飲食もできないし、用途は勉強に限られると思うし、無料であるが故に空きが少なそうというのはあるけれど。

今度、土日に勉強しに行こうかなと思いました。

発見② 古き良きものが多いんだな

図書館の本のレパートリーは、本屋さんやブックオフとはまた違うということに気づきました。

本屋さんに行くと、「最新情報」「流行り」が重要視される展開になっているんですよね。

いかに最新を、有名を取り揃えるか。
割と「情報」をとりに行くための本が多いのかなぁ。

一方で図書館。こちらはどちらかといえば「知識」を獲得するための本が多い印象。

帯がないからこそ、自分で本の内容を推測しながら手に取る、という本の探し方の違いも、そのような印象を受ける一つの要因かもしれません。

いわゆる歴史、文献、長く親しまれてきたものに対する蔵書の取り揃え方が幅広い。

私がこの日、思わず手にとったのは裁縫の本。
技術が発展していく中でも、変わらないもの。

そういう変わらぬものの大切さを感じました。

発見③ なるほど、今は図書館もネットの時代

とはいえ、そんな図書館ももうだいぶシステム化されているんですね。

図書カードを作った後、図書館の説明を受けていたら

「ネットからも予約できますよ〜、お取り寄せも簡単です」

とアドバイスをいただきました。

確かに急ぎではない本であれば、お取り寄せでいいじゃないか。
ネットの活用、全然できていなかったIT企業社員の私、、、。

今度から長く親しまれている本は図書館で探してみようと思いました。

図書館、、アリ!!

図書館に行ってみたことで、いつもとは違う刺激を受けました。

個人的には本屋さんと図書館の受ける印象の違いが面白くて、同じようなサービスの提供でも、得られるものが全然違うんだなと思いました。

ひっそり数冊本を借りたので、今度はその本の話でもしようかな。

今日はこの辺で。
また次回、お会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?