見出し画像

PLOTTERに描いてみたこと

こんにちは、エイです。

毎日暑いですね。
私は最近家にこもりがちで運動不足の日々を過ごしています。
そろそろ運動しなきゃなぁと思いつつ結局机に向かう日々が続いてしまっています。

さてそんな机に向かう中で最近やってみたことがあるので今日はその紹介をしていきます。

PLOTTERを入手した!

話の前段ですが、タイトルにもある通り、最近私はPLOTTERを手に入れました。

PLOTTERはシステム手帳の中の一つで、特徴としてはシンプルで、薄く、軽いことが挙げられると思います。
リング径は小さいですが、通常の革のシステム手帳より持ち歩きやすさはあると思います。

私は紺色が好きなので、今回はプエブロと呼ばれる種類のレザーを使ったA5サイズのネイビーを購入しました。
プエブロレザーは使えば使うほどに味が出てくるそうで、それも今から楽しみです。

その他にもゴムがついたバンドリフターと呼ばれるものを買ったり、革をリングの金属から守るためのサポーターも買いました。

少しお値段をするのですが、革は長く使えると言うこともあり今回一生ものとして購入しました。使って1ヵ月ですがとても気にいっています。

私はこのPLOTTERを最近はいろんな情報の集合体として使っています。
例えば下半期の占いを入れてみたり、バレットジャーナルのマンスリーログとして使ってみたり、さらに1番自分が今宝物と思えるもののイラストを描いたりしています。

好きなスタイリングを描く

さて私が今回PLOTTERの手帳に何を描いたか。
それは「好きなスタイリング」です。

というのも、雑誌のスクリーンショットがiPadに溜まってしまって、好きでスクリーンショットを保存しているのに、結局どれが私の好きなスタイルなのかというのがわからなくなってしまったからです。

私は絵を描くのが得意ではないのですが、それでも自分用だし、少しずつ描けたらいいなぁと。

早速こんな感じ。

スタイリングイラスト

絵が下手な割にはちょっと上手く描けた!

イラストにしてみて思ったこと

絵を描いてみて思ったことは、好きなスタイリングを可視化することによって、私なりの服の基準が見えてきた気がするということ。

最近はSDGsの思考が大事になってきていますよね。
その中でアパレル業界の服の廃棄量はすごいと。
1つの服に愛着を持ってずっと使う、もしくはゴミにならないように古着を買うといったことができると思います。

自分なりの服の基準が見えるということは、お店に行った時に衝動買いをせずに済むし、所持している服によって私自身も幸せになれることに繋がる気がします。

これからもPLOTTERを愛し、自分を見つめる

PLOTTERを買ったのも、革製品はSDGsとの相性が良いと知ったから。
そのPLOTTERによって、さらに自分の「好き」や「できること」を見つめることができている気がします。

これからも一つ一つを大切にしていこうと思います。

おまけ(使用リフィル)

使っているリフィルはLIFEというノーブルが出しているものを使っています。A5 6穴 無印を使っています。

LIFE リフィル

若干黄色味がかっているリフィルです。
人によっては色が濃いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は目に優しい色が良いと考えているので、このライフの色はとても好きです。

さらにこのリフィルの凄いところは万年筆でもあまり裏抜けしないことにあります。
私はかなり万年筆でいろいろ書く人なので、裏抜けしないと言うのはとても大きなポイントとなっております。
PLOTTERの公式のリフィルではありませんが、うまく組み合わせて使っている形になります。

手帳ライフ、自由に楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?