見出し画像

考えすぎモード発令中


今、わたしは考えすぎモードです。
考えて、よくわからなくなって行動できず、行動できないことを悔やんで、何か行動したいけれど、何をしたらいいか考えて…のループに突入しています。


そんな中気づいたこと。

・相手のことが好きなのとその人が見せるSNSが好みかは別。

・やってるジャンルは嫌いではないが、その人でなければいけないか…っていうとそうでもない。

・相手のことをあんまり知らなくて、SNSがジャンルに興味あってもコンテンツが自分的に微妙(ピンとこない)だったらフォローしない。

・一瞬好みかも?と思ってフォローしたとしてもフォロー外したい。むしろ基本外す。

・相手のことを少し知っている段階でSNSを見てみて、当初興味のないジャンルでも見たくなって、見続ける場合もある

SNSと表記してますが、発信物や作品と言った方が適切かな。


サロン内では各方面で活躍・活動されている方がいらっしゃいます。
頑張っている姿を見てわたし自身が応援したくなったり、他の方にも応援されている人がいます。

サロンメンバーとして応援したい気持ちはあるけれど、例えばSNSなどで、活動なり作品なりを拝見したときに好みでない場合があります。

「すごいな〜」とは思うけど、別に好きではない。

見続けたいとは思えないことがあります。
たぶんお金も払わない。
存在を知ったからがんばってほしいな〜っていう感じ。

惰性で見続けてもいいのだろうけど、どうもわたしはキャパシティが狭くて、たくさんの情報は受け取れないみたいです。

SNSだとフォロー外したくてうずうずします。笑


あとは、オススメされた本だったり、紹介された方の話だったり、興味がなければ読めません。聞けません。

聞いてみて、「違ったな」と思うのはまだいいほうで、先に選別して「たぶん違うだろうな」で手に取らない、聞かないことも多いです。

逆に、「何かいいな」って思うと結構ずっと受け入れられるような気がします。


せっかくサロンに入ったのだし、日常生活では触れられない方の才能や作品に触れられる機会なので、食わず嫌いせず受け取って、昇華していくことが正解のような気もするし、300人くらい人がいるから、全部見きれないし、見なくてもいいような気もするなぁ…とぐるぐるしております。


あと、少しサロンのみなさんの盛り上がりポイント(いいな、と思うポイント)とわたしがいいな、と思うポイントがズレている疑惑があり…

盛り上がっている内容に「(あくまで自分的に)そうでもな…」とか思ってしまうところもあって、考えすぎモードが加速しているような気もします。

ここで、「わぁー」って盛り上がれないと今までの自分と同じで何も変わらないのかなぁ…なんて。

変わろうとしている段階。
変えるところと変えずに【軸(自分)】として持っておくべきところ。

自分を仕事にするためには何を変えて何を変えずにいたらいいか…

わからなくなってきました…
ちょっと一旦スイッチ切りまーす(寝ます)

#日記 #エッセイ #はあちゅうサロン #2018年に実践する18のこと #大人の自由研究

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ともこ

いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤

本当におつかれさま
12
“Ma vie,mes rêves” from Fukoka Japan 大人の自由研究/ 御朱印 /日本酒/김종현/アクセサリー作家/好きなこと書きます