見出し画像

この2ヶ月のことと、今日

はじめてnoteを書くので少しどきどきしている。

ちゃんとしたことを書かないといけない場所なのかな、と思うけれど、私はちゃんとできないタチなのでそんなの気にせずに書いていきます。

パソコンで長文打つって小学生の頃に作ってたホームページの日記みたいだな。


この2ヶ月、サカナクションの山口一郎さんが頻繁にインスタライブをやっているのを聞いている。夜型人間なので、起きてるのが全然苦痛でない。

おとといと昨日は、一郎さんと一郎さんの父・保(たもつ)さんとの対談。保さんがぽろっと、一郎さんの詩集を青土社から出版すると言っていた。インスタライブを聞いていた時は、「ふぅ〜ん、読んでみたいな。」と思うぐらいだったけれど、今日なんとなく調べたくなった。

青土社のホームページにいくと、ユリイカという言葉が目についた。そういえばサカナクションの曲にユリイカってあったな、どういう意味だっけ?と思って調べた。

ユリイカ(Eureka) - 何かを発明・発見したことを喜ぶ時に使われる感嘆詞 エウレーカとも言う

NHKの又吉さんの番組『へウレーカ!』じゃん。そういう意味やったんや。
この前録画してたなと思って見始めた。クラゲ回だった。

クラゲは有性生殖と無性生殖をする生き物で、動物と植物の両方の面を持っている。自分と違う遺伝子と、自分と同じ遺伝子(クローン)の両方を残して、環境の変化に対応していくらしい。人間は環境が変わると、住みやすいように自分の住む環境を変えていく。クラゲは環境が変わると自分を変える。

録画を見終えて、ツイッターに戻る。生活さんという人をツイッターでフォローしていて、その人のブログを読んだ。

『人間はこれからどうなっていくのか。望みは薄いけどいつか植物になれたら素敵だ。』

植物なんだ 行き着くところ 植物…

一郎さんが昨日のインスタライブの終盤あたりに、都会は近所付き合いがないこと、今までみたいに仕事柄格好つけたりするのではなく、普通の人間でいること、そういう話を始めた。自然すぎずに自然にいること。

この2ヶ月聞き続けたインスタライブと、今日気になったユリイカという言葉を介して、植物と自然という言葉で落ち着いた。
生活に植物っぽい要素取り入れたらいいのかな。多分違う。分からないから朝顔の観察日記でもつけようかな。


全然まとまらなくてびっくりしている。
そういえば最近、韓国のドラマとタイのドラマを観ている。韓国語は日本語っぽいところも中国語っぽいところもある。タイ語も全然聞き取れないけれど、ちょっと中国語っぽい音が聞こえる。言語ってグラデーションなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?