見出し画像

2020年やりたいこと


今日で2020年が始まり、5日が経ちました。
私の中では、今のところ特に何の変化もなく・・・徐々に出産が近づいてきたということだけ。

2人目ということもあり、出産に向けての気持ちは落ち着いてはいるが、陣痛の痛さに怯えている。
でも、産後の後陣痛の方が私にとっては地獄のような痛みだった(笑)

新年に向けて、年末は自分と向き合い目標を立てていました。
2020年は何を頑張るか、何をやりたいのか、どんな目標を持つか未来へ向けて色んなことを考えました。

今、目標を立てても生活していく中で気持ちが変わることもあります。
ただ、私は今を大切にしたいので今の自分がやりたいこと、興味があることを目標にしました。

2人目が生まれれば、自分の時間は削られるだろうし、思うようにいかないこともある。
でも、その中でやりたいこと・頑張りたいことへ夢中になろうと決めています。

画像1

2020年の私がやりたいこと


1.語学を学ぶ

ずっと語学を学びたいと思いながら、先延ばしにしてきました。
「時間がない」「忙しい」を理由にするのはやめて、2020年の1年間をかけて語学を学ぼうと決めました。

私が話せるようになりたい語学は「英語」「韓国語」「フランス語」「スペイン語」です。
その中でも、特に「英語」「韓国語」を1年間勉強しようと決めました。


2.「子育て」を何よりも優先する

私は2020年、1月末で2児のママになります。
今までは1児のママとして娘も2歳になり、そんなに手もかからず自分の時間を取れていました。
実母が近くに住んでいることもあるので、支えてもらっていました。

ただ、2児のママになることで子育てをもっと優先しなくてはいけないと思いました。
長女に寂しい思いをさせないよう、下の子ばかり構わないよう何よりも子育てを優先しようと決めました。

自分の時間はこの先、5年後・10年後とあるけれども子どもたちとの時間は今しかありません。
新生児・乳児・幼児と徐々に成長し、親の手から離れていきます。

手のかかる今だからこそ、その時間を大切にしたい。
そのためには、自分の時間よりも子育てや子どもとの時間を優先します。


3.収入を増やす

この目標は、私にとって現実的に外せないことです。
私がWebライターを始めたきっかけは「旦那の支えになるため」だから。
塾の講師として復帰することもアリだが、2人の娘を抱えながらは難しいので今はWebライターとして少しでも収入を増やしたい。

塾の講師もWebライターもだけど、自分が発信することで誰かの役に立てるなら、私は素敵な仕事だと思っています。
そのためには、日々学ぶことは大切だし、常に知識を高めたい。

いつかは仕事をして、"感謝されるような人間"になりたい。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?