400gで生まれた娘 2

とにかく早く結果が知りたい私は、高温期9日目から海外製の早期妊娠検査薬でフライング検査を実施、10日目あたりから薄っすらとした陽性を確認、どんどん濃くなっていくのを毎日チェックし、生理予定日1週間後に息子を生んだレディースクリニックへ初診に行った。
生理予定日付近から今にも生理がきそうな鈍痛がずっとあり、不安だった。

エコーで見ると、まだ米粒のような胎嚢を1つ確認。
先生からは『4週ちょっとの大きさだね』と言われる。

『胎嚢1つしかない…やっぱり双子じゃないんだ…』

『違和感』は付き纏っているけど、米粒だけど、とりあえず子宮内で胎嚢が確認されてホッとした。

次は心拍確認したいから2週間後と言われ無事初診を終える。

この時すでにうっすらつわりの症状が出てきていた。(息子の時も生理予定日付近からつわりの症状が出ていた。)

初診から1週間も経たないうちに、急につわりが悪化した。
6週くらいには常に餌付きまくり、体を起こせない、あらゆる匂いが気持ち悪い、水も飲めない、もちろん食べられないで寝たきりになった。
唯一、嘔吐恐怖症の気があるから一度も吐くことはなかった。
ひたすらトイレで餌付いてよだれを捨てていた。(息子の時も気合いで一度も吐かなかった。)

あまりにも辛くて、夫が休みの日に早めに検診へ行った。

体重は3kg近く減り、顔色も悪く、水が飲めないというとすぐ点滴になった。吐いていたら入院だったと思う。
点滴したら楽になるのかと思いきやあまり変わらなくて絶望したな。

エコーをすると、胎芽がうっすら見えたけど心拍はまだ良く見えないとのことで、また1週間後になった。

息子の時よりつわりが辛くて辛くて、仕事も1週間休み、実両親と義両親に息子の保育園の送り迎えや身の回りの世話を助けてもらいつつ、なんとか乗り越えた。

ああ、私の違和感とは裏腹に必死に生きようとしているんだな、何考えていたんだろう、勝手に妄想して。
しっかりしないと、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?