見出し画像

2021年プレ卒業制作の作品が焼けました


初めてnoteを書くので緊張しております。

今期の提出物が完成しました。
掘ってきたカオリン質の高い木節粘土、なかなかこれをひくのに慣れるまで時間がかかりました。

何度も粘土をひいて練ってを繰り返し、ようやく滑らかな粘土に。

画像1

この粘土に、井戸用に作った灰釉にCaを増量したものをかけ、強めのRFからOFに戻し焼き上げました。
灰と石の比率は6:4

溶け切ってない釉薬が好みです。

形は大好きな乙御前を意識してみました。
手捏ねではなく、蹴轆轤整形ですが丸っこい形が気に入っています。

かけているところは、石がぽろりと取れたようです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?