見出し画像

御本手

粉引茶碗を焼き続けていたら、今回は御本手が出ました…!

ほんのり優しい緋色🔥

粘土は宮城や山形の鉄の多い黄土みたいな感じのものです。

そこにカオリン単味で化粧掛け。

一度酸化で焼き上げたものを還元で焼き直しをしました。

二度目の焼きではガス圧が低めだったため、還元が弱くなっていたのかもしれません。

温度コーンが倒れたら酸化に戻して10分ねらし。

窯を開けたらこの子が目に飛び込んできました。

少し形は弱々しいけれど、
柔らかな感じでまとまっているからこれはこれで気に入っています。

下の粘土はしっかり焼かれて、南蛮のように締まっています。

これでお抹茶を飲むのが楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?