見出し画像

「虫亦(にじ)」

私の中学時代の友達は絵を描くことが嫌いだった。

よって、美術の卒業制作で「都市」をテーマに絵を描かなきゃいけないとなったとき、友達はとことんふざけることにシフトして絵を描いていた。今日はその絵を紹介したいと思う。

まずは題名から。

虫偏に亦で"にじ"と読む。本来こんな漢字は存在しない(作品の下に貼ってある題名は先生がパソコンで合成して印刷しているが、ケータイでは打ち込めない)。

ではこの漢字はどこから来たのか。

結論から言うと、A.B.C-Zである。

当時私たちはA.B.C-Zにハマっていた。ただ、ファンとしてではなかった。

ある日テレビにA.B.C-Zというグループが出ていて、知らなすぎて、マジで誰なんだろうと思っていたら実はジャニーズだったとわかり、結構なベテランで昔からいるのにも関わらず全然知らないジャニーズのグループがいたのか!という衝撃、そしてずっとエービーシーゼットだと思ったら実はエービーシーズィーという絶妙な語感だったという衝撃により、ハマってしまった。

A.B.C-Zにハマる前はずっと長いこと桑田にハマっていた。桑田も「クワタ」という語感が絶妙すぎてハマっていたのだが、その語感をいじり続けるのも流石に限界が来ていたため、A.B.C-Zの存在を知った日からはA.B.C-Zが私たちの中の面白ワードとなった。

そんなある日、A.B.C-Zの冠番組「えびちゃんずー」を知る。今はどうやら深夜にやっているみたいだけど、当時は土曜だか日曜だかのお昼にやっていたので、見てみた。

その日は遊園地のアトラクションに乗りながらクイズに答えるという企画をやっているようだった。

そのとき、メンバーの塚田さんがアトラクションに乗りながら、「にじ」を漢字で書け!という問題に答えていた。

そう!虫亦とは、そのときの塚っちゃんの答えである!塚っちゃんはにじを虹と正しく書けず、虫亦と書いていたのだ。

これを卒制の題名にしたというわけである。理由は、ただハマっていたからとしか言いようがない。

A.B.C-Zの足跡はこの絵の中にもっとある。

画面左下のあたりを歩く男のシャツに、ふつうにA.B.C-Zと書いてある。理由を訊かれても、ただA.B.C-Zが面白ワードだったからだとしか言いようがない。

そして、文字だけじゃなくてメンバーもしれっと登場している!

画面右の方で側転をしている塚っちゃんだ。

なぜ側転をさせているのか。それはA.B.C-Zはアクロバットがめちゃくちゃ得意だということをたまたま見ていた音楽紹介番組で私が知ったからだ。

当時A.B.C-Zにめっちゃハマっていたからたまたまつけた番組でA.B.C-Zが紹介されていたのを見かけたときは個人的にすごくテンションが上がっていたけど、そういったふるまいは家庭では押し殺すようにしていた。そのとき親に、「この人たち初めて見たわ、あんた知ってる?」と訊かれたけど、なんか恥ずかしくて「んー、知らない」と言ってしまったが、本当はA.B.C-Zをめっちゃ知っていた。

あと、さっきから塚田さんのことばかり書いているが、別に塚田さんにだけハマっていたわけではない。今でこそ河合さんがモノマネでブレイクしているが当時は塚田さんが1番有名だったため単純に露出が多かっただけである。私たちが密かに注目していたのは五関メンバーだった。

語感が良いのと、1番有名じゃなさそうな感じがしたから逆に注目していた。当時ツムツムが流行っていて私たちもやっていたのだけど、ツムツムに出てくるランドールというディズニーのなんの話のキャラクターなのかは一切わからない謎のキャラクターのことを「五関」と呼んでいた。理由を訊かれたら、顔が似てなくもない気がしたし、なんとなくそう呼びたかったからとしか言いようがない。

側転している塚っちゃんに話を戻すが、よく見ると彼は画面中央の謎のおばさんに見つめられている。

実はこれは男性を食い物にする悪いおばさんが次の獲物を探しているという設定である。塚っちゃん、逃げろ〜!!!そのまま側転で逃げろ〜!!!!

友達は絵が下手で、おばさんが塚田さんを見つめているということをちゃんと伝えるために、黒目の位置を工夫するとかじゃなくて普通に目からビームを描くことで説明していた。左目で塚っちゃんをしっかり追いつつ、右目は他の獲物や邪魔者が現れないかを待っているという余裕も見せている。

他にも画面には「Neon」と書いてある謎のダサいシャツを着ているヤンキーなどがいたり、道路の色ムラがヤバかったりするが、もう一つ注目してほしいのは看板の文字がめちゃくちゃ歪んでいることだ。とくに「台湾整体」は酷い。

文字の歪み具合が酷いことを私が友達に指摘したとき、「わかってるよ」とか「全然上手く描けない」みたいなことを言うかな〜と思ったら「指摘されてもどこが変なのか全くわからない」と言ってきたので、「普通に街歩いてるときに見る看板と比べて、なんか変だな〜って思わない?」と訊いたら、「街歩いてる時に前しか見ないからわからない」と言っていてカッコよかった。

私はそんな私たちの思い出が詰まったこの作品が大好きである。

おわり

#元級友

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?