見出し画像

20230702

朝。
昨日帰宅したのが23時を回っていたこともあって、朝寝坊。
旦那さんとカフェでブランチ。


斜め前の席から、『三井住友海上は・・・』『ロードサービス費用で・・・』『こないだ旦那さんの車更新したよね?』と聞こえて心が落ち着かない。
同業者か?週末なのにご苦労様・・・。

昼。
母と合流してドレス試着。
なんと、結局1回目の試着の日に1着目で着たドレスに決定。
他2日間の意味よ・・・。
そういうこともよくあるのかな?
そういえば、学生時代の競書会では、いつも1回目に書いた作品を提出していたなあ。
保護猫も、1匹目に触れ合った子になった。
初めの選択、大事。

夕方。
カフェに移動して母とおしゃべり。
母から京都土産をもらった。
母は先月、推しのSixTONESの髙地優吾くんの舞台に行っていた。

夜。
ファミレスで夕食を食べつつおしゃべり続行。

結局この日は母と6時間一緒にいて喋り倒した。
推しの話から、旦那さんの話や仕事の話。
いつも母と喋ると長時間になり、疲れてしまうのだがこの日は疲れなかった。
自分の話をたくさん聞いてもらったからだろうか?

最近、自分と相手の話すバランスが気になる。
相手が話した内容について『わたしもさあ〜』とか『わたしだったら〜・・・』とか、主語を自分にすり替えて自分語りをし、会話を泥棒してしまっている気がしている。
相手の話を『よく聞く』って、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?