議論に慣れてない人間って、自分の発言を否定された=自分自身を否定されたってなりがちだよね。

あなたを否定しているのではなく、あなたの意見や考え方に疑問を呈しているんです。
という事を上手く伝えるにはどうすればいいのだろう。

リアルでもネット上でも、時々人と意見がぶつかる事がある。
何かを決定しなければいけない時なんかはお互いが少しずつ妥協すればなんとか収まるけど、何かの形に収めなければいけない訳では無い状況の場合は大変。
お互いがお互いに主義主張を押し付け合い、それで収まらなければ正論パンチ合戦に発展し、それでも収まらないなら感情論での殴り合いになる。
何十年か生きていれば言い争いは最終的にそこまで発展してしまう事は知っているし、そういう状況になる度にそこまでの事にしたい訳でも無いけどどうしたらいいんだろうなんて悩んでしまう。

僕なりに相手を理解しようと思って色々ボールを投げてるつもりなんだけど、相手がボールを受け取ってくれるつもりがない時はどうすればいいのか、未だに分からない。

読んでいただいてありがとうございました。サポートしていただけると、より励みになります。