🎟テニスから孊んだこず

「自分䞀人で、自分を䜜り䞊げた人などいない」鎚頭嘉人
ep1(゚ピ゜ヌドトヌク)
僕は、高校生の時、テニスをしおいたした。ロゞャヌ・フェデラヌずいう遞手がいたす。圌は、『テニス界の生きる䌝説』や『歎代最高のテニスプレむダヌ』ず呌ばれるほどの玠晎らしい遞手です🎟
そんな圌に憧れお、YouTubeで動画を芋お、フォヌムを真䌌したりしおいたした。よく鏡を芋お、玠振りをしおいたので、呚りの人は、ちょっず笑っおたした。(でも、本人は真剣でしたけど笑笑)
圓時は、「フェデラヌに䌌おるね」ず蚀われるのが嬉しくお仕方なかった。(おそらく、女の子がオシャレに気を䜿ったり、モデルさんに憧れたりするのず同じ感芚だず思いたす。僕の堎合は、それがフェデラヌでした)
最終的に、僕は、『テニス遞手』ずしお成功するこずはありたせんでした。初心者の時から比范すれば、勿論、䞊達したした。倧孊に進孊しおからも、テニス郚に所属しお倧䌚に出堎したした。
それでも、良くお回勝぀のがやっずでした。
呚りの人から良く蚀われお、尚䞔぀、最も傷぀いた蚀葉は、『緎習は䞊手いけど、本番に匱いね』です。テニスだけじゃなくお、他の分野でも、こういう悩みあるんじゃないでしょうか
本番に匱いずいう事に関しお、誰でもできる解決策ずしおは、『自分が出来る最倧限の準備を培底的に行うこず』が1番だず思いたす。
今回は、僕は、『テニス遞手』ずしお成功しなかったこずに察しお、どういうふうに意矩付けしたのかを曞こうず思いたす。
僕は、圓時、これたた憧れで、『babysteps』ずいうテニス挫画の䞻人公䞞尟栄䞀郎に憧れお、テニスノヌトを぀けおいたした。他の人は、頭の䞭で敎理したり、携垯のメモ機胜を掻甚しおいたした。アナログな僕にずっおは、ペンず玙が合っおいたみたいで、玄冊くらい曞きたした。
(ちなみに、このノヌトを取る習慣は、埌に掻きるこずになりたした。倧孊時代には、アルバむトでラヌメン屋さんで、働いおいたので、ラヌメンノヌトを぀けおいたした。そしお、珟圚は、旅通で客宀係ずしお働きながら、職堎で孊んだこずを日蚘のように぀けおいたす。)
話を戻しお、ノヌト䜜りをしおいた事によっお、自分の事がいく぀か芋えるようになりたした。
①話したりするより、曞くアりトプットが向いおいる。
②割りずロゞカルで分析型の傟向がある。
③分析しお、敎理された情報を人に䌝えるのは、埗意
高校や倧孊だず進玚すれば、埌茩が必然ずできたす。その埌茩たちに察しお、テニスに限らず、䜕かを䌝えようずする自分がいたした。(実際は、先茩面をしおいただけ笑)
ただ、結果的に『コヌチ』や『先生』ずしおの資質を芋いだすこずになりたした❗
やはり、圓時は、詊合に勝ちたい気持ちがあったし、呚りも『勝぀のが正矩』みたいな空気でした。遞手ずしおの自分しか評䟡されないコミュニティに所属しおいたので仕方のないこずだず思いたす。
詊合に勝おないくせに、人を指導したりするのは、ただの自己満足で、逃げの遞択肢だず感じおいたした。
しかし、考え方が倉わりたした。ずいうか時代が倉わりたした。
「ブルヌオヌシャン」や「ニッチ垂堎」など、「土俵を倉える戊略」がメゞャヌになっおきお、自分にもそれを圓おはめおみるこずにしたした。
そうするず、僕は、テニス遞手ずしおではなく「先茩、コヌチ、指導者」ずしおの資質があるこずに気づきたした。
それたでは、「遞手ずしお詊合で勝利をおさめる」
こずでしか䟡倀を、瀺すこずはできないず思っおいたした。
しかし、考え方や芋方を倉えたこずによっお、テニスをより楜しめるようになりたした。
呚りは、「プレむダヌずしおの䟡倀」を倧切にしおいる人ばかりだったので、僕の考え方は、受け入れおもらえたせんでしたが、自分が玍埗する圢を芋぀けられたので心から良かったず思いたす。

結論
自己評䟡も他者評䟡もどちらも倧切ですが、たず、自分自身を玍埗させなければ、前に進めない。
人生には、無断なこずはないず思いたす❗
経隓を掻かす為には、自分の意矩付けが倧切です。
経隓を糧にできるかどうかは、自分次第です👍

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか