見出し画像

タイトルカップ優勝しました

こんにちは、お久しぶりです。底辺WSプレイヤーやっくんです。
今回はタイトルカップの使用デッキについて解説したいと思っています。お察しの通りタイトルは青春ブタ野郎シリーズです。
青ブタに関しては完全に自分より上の人がゴロゴロといるのであまりすごいことが言えないです、そこらへんはご了承ください。

青ブタというタイトルについて

青ブタには色々な構築があります、王道の電源扉、最近流行り始めた思い出圧縮する枝扉、翔子さんを使う電源門、8門、8枝などなど...
そもそも旧弾、新弾で1連動がそこそこ豊富になっているので使い方次第では普通に化けるタイトルです。
ですが結局電源を使っておけば強いタイトルだと思っています。
普通に1連動が電源で修羅場ができる時点で2アド取れてる時点で強いです。
そう考えるとC.Cさくらやサンシャインが電源対応でゆんゆんしてくるの強くね?

デッキについて

今回のタイトルカップでの使用デッキが予選と決勝で変わっています。
というのも、予選の時のデッキがかなり運要素が強くなっていたのでそれを無くすために変えたという感じです。予選時の構築が8枝、決勝時が電源枝となります。
電源は良いとして何故枝なのかに関してですが、青ブタというタイトルを見据えて、負けそうな盤面でも一発逆転できるL3の詰めが武蔵だったからです。結局ぶっこぬきや、モカなどは打点差が多くつけられてたりしてると逆転が狙えないかもしれないです。だからこその武蔵を選びました。

レシピはこちら👇

画像1

先ほども言いましたが、予選の時はイノセンス互換、思い出圧縮等を使った8枝でした。ですが結局電源で2/2古賀を出しているほうが強く感じたため、電源になりました(結局電源って強いんですよ)
電源でアドを取り、咲太や枝でストックを盛るというコンセプトでできたデッキです。簡単でしょ?

各カードについて

ここからは選出カードの解説です。
~L0~

画像2

シスコンアイドル 豊浜のどか 4枚
みんな大好きCV:真礼です、僕も好きです。
そもそもの問題で落下移動が弱いわけない、初手先行で一枚でも握れたら高確率で面に残ってくれるので、最初のハンドの状況が大事な青ブタには絶対必須のカード、初手で安定に引いていきたいしL3までに色発生要員として落ちてきてほしいので4枚
誰ですかねこの枠に霞を入れて、こっちのほうが強い!!と言ってた人は(特大ブーメラン)

画像3

買い物帰り 双葉理央 4枚
ストブ要員、青ブタには勿論ですが光景がないタイトルにはストックに送るだけで山が作れるのでとっても強いです。武蔵のコストが足りない場合でもこの理央が控えにいて、L1咲太が手から出せればどうにかなるのでほんとに強い。
0帯で投げても面は帰ってきたり、色発生したりもちろんストブしたりとやることが0~3まで多いので安心と信頼の4枚

画像4

謎多き少女 牧之原翔子 3枚
信頼の集中、集中が後列にいないと安心してヴァイスができないし、色発生でほしいので3枚
CX貼った時に+500、+Lv1は地味に強いです。ただ美夏拳などの早出しメタ拳には要注意

画像5

お兄ちゃんと一緒に 梓川花楓 1枚
CIPCX入替え、正直このカードがないとL3帯近くで8バックと言えないからなのですが2枚も使わないし、引けたらいいな程度なのでピン投
2レスで+2000触れるのもあまり使わないですが地味に強かったりします

画像6

二人のサンタクロース 桜島麻衣 2枚
下テキストが多生なので強いです。
二枚落下もリフレッシュまでが長い青ブタにとってはありがたいテキスト、確山になった時に助けられたりしましたが、一枚のCXを落とされたりと裏切り行為も見られたので絞って2枚

画像7

澄み渡る青空 古賀朋絵 1枚
最強に強くて最高にかわいいカード、CXフェイズ前に+1000触れたり、クロックに行ったイベントやCX、キャラを持ってきたりとやることが多い、正直翔子さんよりもこっち優先して残すやつ、でも何枚もいらないので1枚
CV:東山奈央さんなのもありめちゃすこ、方言女子っていいね!!!!!!

~L1~

画像8

なすのとお出迎え 梓川かえで 4枚
電源対応のL1連動、ただの修羅場なので言うことなし、地味に5500ラインなのは強いけどミラーだと後列などのパンプが大事になってくるので気を付けよう!!!!!!
連動は安定してかっこよく決めたいので4枚

画像9

おかしな出来事 梓川咲太 1枚
五等分にも”PR”として刷られたホントにコモンかと疑うカード、レストで+1500して手札一枚とこのカード控えで控え回収ができるのは強すぎない???
一枚しか出さないしドナーカードが似たことしてるので1枚
新弾の集中の麻衣さんが控え回収だったら麻衣さんと一緒に後列においてエモエモ後列にしてたんだけどなぁ....

画像10

遠回りな解決法 梓川咲太 3枚
バニラ理央をストブできるつよつよカード、パワーは低いながらもその場しのぎのアタッカーにはなってくれるので地味に強い、武蔵の弾としても2点になってくれるので最後まで強い、ただ4枚もいらないので3枚

画像11

黄昏の夕空 牧之原翔子 1枚
2000拳、あるのとないのでは全然違うので1枚だけ採用
原作絵って好きだなぁ...

画像12

いつものやりとり 古賀朋絵 1枚
3落下の2000拳、L3翔子さん対策のためと確山起きた時用としていれてました、ドラが付いてて枝で回収できる点もあり無難に強かったです、ただ山が強い時などはあまり使えないので1枚

画像17

ドナーカード 3枚
無難に強いイベント、青ブタの山を回すイベントは4ルックかこれになると思っています、自分は控え回収がしたかったのでこちらを選びました。
クロックに落ちても古賀の集中で回収できるので積極的に回収していきましょう。
赤咲太と役割がそこそこ被るので妥協の3枚

~L2~

画像13

読心術? 古賀朋絵 3枚
電源でだすカード、タイカプだと恐らくこのカードを如何に早く多面できるかで勝率が変わると思っています。相手に11000のラインを超えるカードがないなら一面捨ててでもいいから前列に積極的においていきたいです。
噛んだ電源でも出していきたいから3枚

画像14

明日への自信 梓川かえで 1枚
電源で出したいカード②、普通に全体+1000って強いです
それに、2レスでLv置き場のカードと控えのカードを入替えるのは、青赤黄色と三色必要なこのデッキとかみ合っているのでめっちゃ強いです
結局電源で1枚でも出せればいいので1枚

~L3~

画像15

黄昏の夕空 梓川かえで 4枚
青ブタを作るにおいて絶対必須といってもいいカード、やっぱ早出しヒールって大事なんすよ....
しかも運絡むけどそれが1コストでできるとなったらさらに強い、バニラ理央や枝で貯めに貯めたストックで毎ターンヒールしていきたいので4枚
光景あるタイトルにはこれでストック使いながらヒールしていけば光景されても痛くも痒くもないのでは?と考えています(そんなわけない)
毎ターンヒールして相手を困らせたいので脳死の4枚

画像16

クリスマスプレゼント 豊浜のどか 4枚
武蔵で決めるロマン砲、枝対応の詰めですこれで何人殺したことか....
3-0からの武蔵三面はよほどのことがない限り相手を殺しに行けます。
ただ、武蔵の打点は所詮運ゲーなのでしょっぱい時もしばしば....
CIP3ルックがあるのでCXを引きに行けるのも強いです
9枚見て引けなくてもドナーカードと電源さえ引ければCX入替えを控えから持ってこれるので3枚ずつ見れるからと言って適当に回収しないようにしましょう
かっこよく武蔵三面して相手を殺したいので4枚

画像18

小悪魔な後輩 古賀朋絵 2枚
地味に千鳥ヒール持ってて、2/2古賀のパワーを底上げしてくれるさいかわカード
両プレイヤーL3以上なら5コスト払って4ヒールできるのはこのタイトルだけだと思ってます、ただ結局5コストも払ってるわけで、これ使った時点で武蔵が使えない盤面ってことなので強いわけではないです最終プランです
盤面に3枚も4枚も置けないので最小限の2枚

~CX~

画像19

なすのと一緒 電源
強いです。さすが電源って感じ、ただ噛むこと前提でゲームを進めたくないです、噛んだらいいな程度

画像20

ミニライブ! 枝
噛んだらドラ付いてるキャラをストックかハンドに持っていけます、最近使ってみて強いってことがわかりました、遅くはないので風アイコンのCXと同名の枝アイコンのCXください、そっちのほうが使いやすいです

~不採用カード~

画像21

神出鬼没のお姉さん 牧之原翔子
最初は入れてました、ですが結局山集中、控えフィレスとほぼほぼ役割がかぶってるので控えフィレスに枠を譲りました、ありがとう翔子さんさよなら翔子さん

画像22

ラプラスの悪魔 古賀朋絵
このカードも最初は入ってました、トップ2チェック&アタック時+1500触れるのはとても強いです。絵、カード名と共にとっっっても好きだったし早出しヒールのストブもこれで確定できるので一緒に使ってました、ですが、集中の古賀や全体+1000でそこそこやれるので抜きました、涙の決断です

画像23

夏の思い出 桜島麻衣
こちらも最初は入れてました、でもピン投だったこともあり、あまり使わなかったしなくても困らないテキストだったので抜きました。色は文句なかったので1コスト+山上クロックで3ルックだったらよかった感があります(赤にあるけど色的な問題で使わん)

画像24

冷静沈着 双葉理央
これも最初は入れてました、電源で出せれば強いなと思い入れてましたが、電源がうまく噛まないと出てこないうえに手からは出せるデッキではなかったので、結局抜きました。
結局武蔵三面決めたほうがロマンがあり強いです。

画像25

それぞれの選択 桜島麻衣
枝対応の一連動です、予選ではこちらを使ってました
結局のところ自分にはイノセンスのセンスが皆無でしたので止めました、何度これのせいで確山を起こしたことか...
CXのイラストは神なのでめっちゃ使いたかったんですけど....

画像26

これ良くない?????👆
正直RRR良い絵だと思ってるのは俺だけかな??????
カード名とかエモすぎでしょ泣いたわ.......

終わりに

青ブタ盾

いや、ほんとに勝ててよかった....
ここ最近ずっとフリー付き合ってもらってたり対戦ギリギリまでアドバイスもらってたりと、バタバタしてたので....
でもそのおかげで勝てたのは確かです。初めてレシピを公式に乗せられたので、前より成長したかな???と思いたいです。
今度こそWGP春は地区、全国出場とやっていきたいです。

長々と書きましたが、これもう半分くらいは自慢です、優勝したのがうれしすぎたので自慢してます。また自慢できるように頑張りたいと思います。

お疲れ様でした!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?