見出し画像

大事なものを他人に渡すな。

コロナが流行ってから約3年。

出待ちが無いのが当たり前の世の中になりました。

そんな中、先日バスツアーがあり、数十人に対して、サインなり写真撮影なりの交流をする機会がありました。


「写真撮ってください」

もちろん。よろしくお願いします。バシャバシャいっちゃってください。

しかし。

「持ってもらって(シャッター押してもらって)いいですか?」

これは徹底して断りました。


理由は3つ。


ひとつ目。

僕がそのスマホを落として、壊した場合。責任を取れません。

その昔、「トイレ行くから一瞬持っといて」と渡された友達の高級カメラを壊した経験があります。

その人はできた人間だったので、「預けた俺の責任だ」と、僕を咎めはしませんでしたが、当然、お互い気まずい気持ちにはなりました。


ふたつ目。

そんなことはないと思いますが、万が一。

万が一、「悪用」が目的の場合、僕がシャッターを押している写真はその人にとって都合が良いですよね。

僕が進んで撮ったかのように印象付けられます。


みっつ目。

ご時世もありますし、出来れば他人の所持品は触りたくありません。


なので、徹底してお断りしていたのですが、やはり食い下がってくる方もいました。

「壊れても絶対何も言いません」じゃないのよ。

例えば家電量販店で、「保証書いらないんで、安くしてください。」って奴がいたらキモいでしょ。

それと同じですよ。

自衛でやってるんです。そちらの口約束なんかは、なんの担保にもなりません。

一回断られたら諦めろ。友達ちゃうねん。


一年目の頃から、上記の旨はやんわり伝えてきたのですが、面倒臭そうな方に関しては、僕がシャッターを押していました。

しかし、今後に関して、僕は絶対に他人のスマホを持ちません。


よろしくお願い申し上げます。

四字熟語でお礼します。