見出し画像

【オーストリア留学】家探し

こんにちは、Rinです。久しぶりの投稿になります。今回もこの記事を見つけてくださりありがとうございます。

この前の木曜日から授業が始まったのですが、まだ1回目ということでオリエンテーションと自己紹介のみで終わりました。課題等もまだ課されていないので、この上なく暇な日々を過ごしております。

noteに書くネタがなさ過ぎて少し困っているのですが、せっかくなのでオーストリア渡航する前の準備について少し触れようと思います。今回はタイトルにもある通り「家探し」についてです。

私は出願した時に大学の寮にも申し込んでいたのですが、早い者勝ちだったため、入ることができませんでした💦出願開始日にすぐに申し込むべきだったのですが、私が普段通う大学では交換留学の担当者から「そろそろ出願してください」という連絡がくるまで勝手に手続きを進めることができないんです、、、もうちょっと早く連絡してほしかったです。(ここで文句を言ってもどうすることもできないのですが)

受け入れ先の大学から「寮に入ることができませんでした」という連絡が来て、とてもショックだったのを覚えています。この時点で5月末。渡航までは4か月ほどあったのですが、寮に入れなかった留学生が家探しを始める時期だったので、私も急いで家探しを始めました。ホームレスだけには絶対になりたくなかったので。

家を探す時の条件は「家賃€500以下でセキュリティーのしっかりした所」でした。家探しをしている人が集まる掲示板に投稿したり、自分でもリサーチしたりして、今の家を見つけました。家賃は€340でセキュリティーは良い方だと思います。洗濯機はタダ、電気代・水道代諸々込みでこの価格なので、すごくお財布に優しいと思います。インターネット接続はないので自分でなんとかしないといけませんが、オーストリアはネット代がそこそこ安く、格安のものを使ってもしっかり繋がるので負担には感じていません。

実は渡航の1か月ほど前に大学側から寮に空きがでたという連絡が来たのですが、すでにアパートの保証金€1020を払ってしまっていました。それを捨ててまで寮に入るという決断はできませんでした。

アパートは基本的に静かで、シェアメイトがドイツ語で話しているのがたまに聞こえますが、何を言っているのか分からないのでBGMだと思っています笑

でもやっぱり寮に住んだ方が友達もできやすいし、パーティーもほぼ毎日のように開催されているようなので楽しいのかなと思ったりもします。なので、次のセメスターは寮に入ろうかと計画しています。

寮に入る、または家探しをする時には家賃や利便性だけではなく、自分はどのような生活スタイルなのか、どんな留学生活を送りたいのかなどをしっかり考えた上で選ぶ必要があると感じました。

これで今回の内容は終わりにしたいと思います。渡航準備のことで知りたいことがあればぜひコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?