見出し画像

【遂に浮上】2024.9.15 明治安田J3リーグ第28節 vs FC琉球

 9月15日、ホームいちご宮崎新富サッカー場にて、J3リーグ28節 テゲバジャーロ宮崎対FC琉球の試合が開催されました。
 アウェイにて相模原を下し3連勝中のテゲバ、前日に開催された他会場の結果により、この勝利すれば5試合ぶりの降格圏脱出となります!
 宮崎は前日から雨模様とのことで、サンダルとビニール袋を持って出発。

自宅付近の様子 この日も灼熱の快晴だったが…
この天気にもすっかり慣れてしまった

 サッカー場に到着!応援幕を張った後は、キッチンカーMOMOさんの揚げパンで一服。他にもホットドッグなど豊富なメニューを出来立てで提供してもらえます。

ジュワッとできたて!

 沖縄の方へ台風が接近する中でしたが、アウェイサポさんも2,30名ほどのご来場。前節は岩手に痛恨の敗戦となった琉球。プレーオフへの望みをかけ、勝ち点3への気持ちの強さは同じ。先日、宮崎の受けた台風被害に対するメッセージを頂きました!

工藤選手のユニフォームと共に。ありがとう。

 試合は序盤からテゲバが優勢。右サイドを起点にしたテンポの良いパスワークから前線2枚にしっかりボールが収まっていました。特に松本選手が見せた鋭いターンからの武選手への高速クロスはゴール裏からでも度肝を抜かれるプレーでした。

今日は左サイドからの仕掛けが光る
提供:achaphotosさん

 前半だけでも複数点が入っていてもおかしくない展開。前節の相模原戦もシュート数が1本だっただけで悪くない攻撃でしたが、今節は更にワクワクの連続でした!長野戦からの修正が凄すぎる。   
 後半に入っても流れは変わらず。阿野選手のカットインからのシュート!東選手の好セーブに阻まれてしまいましたがその直後、再び阿野選手がエリア外から強烈なシュート!ニアに突き刺さりテゲバが4試合連続の先制!!

今日もキレキレの阿野選手!笑顔爆発!
提供:achaphotosさん

 その後は相手のパスミスも重なり、素早いカウンターで翻弄し続ける場面が。しかしあと一歩ゴールだけが決まらず、琉球のチャンスもちらほら、終盤にかけて不穏な雰囲気に。特に70分過ぎはエリア内からシュートを打たれる場面が続きましたが、最後のところで集中切らさずゴールを割らせませんでした。 
 途中出場の坂井選手もパスカットから一気に敵陣へ!シュートはブロックされてしまいましたがこのプレーが嫌な流れを完全に断ち切りました。
 終了間際には武選手の勝利を決定づけるグラウンダーシュートが決まり2-0!そのまま勝ち切り、4連勝に伸ばしました!

ゴールへの執念!気持ちで押し込んだ一発!
提供:achaphotosさん

ホーム戦だと3連勝。そして降格圏からの脱出。内容としても、今シーズン最高の出来だったのではないでしょうか。サマーブレイクに入る前の大武選手の言葉を信じてきてようやく報われた瞬間でした。これからは下からの突き上げもあるのでまずは次の奈良戦、6ptマッチをしっかり戦うこと。うまくいくときもいかないときも、同じ熱量で、もちろん最高の熱量で応援を続けていきます。
                  ぞこの

提供:らいとむぅうーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?