考えすぎ?


わたしは日々考えています。
というか、今のわたしの生き方そのものが考えることで、考えよう!と意気込んでいるわけでも、考えることが良い事だと信じているわけでもなく、逆に言えば考えることしかできないから考えている状態です。

考えすぎという言葉があるけど、わたしはそうだろうなとうっすら思います。
でも自分は自分にしかなれない!そもそも人の人生を生きたことがないから平均とか測れないし、何を基準に考えすぎという言葉を使うのだろうか。
幸いなことに、わたしはネガティブなサイクルにはまって落ちていくことがほとんどないので自分に対して考えすぎというイメージをあまり持っていません。

気分転換しても気分が全然晴れなくて、というか晴れた気分が帳消しかむしろマイナスに掻き消されてしまうということにぶつかりました。そして考えることで気分が晴れるので、だったら気分転換ってなんだよ、と思いました。
しかし、煮詰まると凝り固まったイメージの中を回ることになってしまい、いい考えも浮かばなければ時間も多く費やしてしまい自己嫌悪してさらに時間を費やす、という客観的にみたら最悪の時間を過ごすことになってしまいます。
気分転換はこれを回避し、考える土壌を作るという作業だ!と最近気付きました。

自分の気持ちに気づいてあげる作業を積極的にするようになって、人生を切り開いている!と言いたくなるくらい次々に自分の考えがしっかりしていくので楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?