80日後に詰みそうなオッサン(75)GitHubの変化

80日後に詰みそうなオッサン75日目。
今日はGitHubの変化について。

[変わった部分]

GitHubへのアップロードがすごく簡単になりました。
以前は鍵ファイルの準備やコマンドなど色々した上でやっとアップロード、と手間が非常に大きかったですが、2020年7月30日時点ではホームページのアップロード並に手間が減っていました。
個人的にはこれは大歓迎です。
マイクロソフトの買収が効いているのでしょうか。
現行の手順の一例を画像で説明します。

画像1

画面右上の+ボタンから必要な動作を選択。

今回は新しくリポジトリ(プロジェクト)を作るので「new repository」を選択。

画像2

GitHubのアカウント名/の横にプロジェクト名を入れます。

✖️が出ない(名前被りがない)限りはアップロード可能です。

画像3

次にAdd FileからUpload filesを選択します。

画像4

図の中央にあるDrug files...という部分にアップロードするファイルをドラッグアンドドロップします。

画像5

アップロード中はドラッグアンドドロップするウィンドウの下に進行を示す緑色のバー(スクロールバー)が出ます。

アップロードが終わるとアップロードされたファイルの一覧が表示されます。

その下にコメントを書くスペースがあるので必要に応じて書きます。

画像6

アップロードが完了したファイルの一覧が表示されるので、その中でreadme.mdを選択します。

readme.mdに適当なコメントを書きます。

画像7

書いた後は下にスクロールするとこちらにもコメントを書くか聞いてくるので必要があれば書きます。

終わったら緑色のボタンを押して作業完了です。


[おわりに]

今日はGitHubスポンサーの申し込みをしたんですが、審査が2段階あるのと振り込みまでに3ヶ月かかるのが少ししんどいです。
手数料0はすごく魅力的なんですが、その分手間はかかるという印象。

残り5日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?