私が心気症になった理由。

「自分に嘘をつかない」

この言葉、よく聞いてきた。

何となく分かっているつもりだった。多分分かってもいたと思う。

けれど分かっていても、我慢してでも、「嘘をついてしまうとき」もあるのだと知った。


私、誰かの好意や期待を裏切るのがとても怖い。


全く興味も関心もないことや、悪意のある、例えば宗教団体の勧誘なんかはすっきりはっきり断れるから、そういうとこ、自分は強いと思っていた。

でも、悪意ではなく、むしろ本当に好意で人から何かに誘われると、例え自分がそうしたくなくても、心からそうしたいと思っているかのように振る舞ってしまう。

サークル勧誘。恋愛。講演会やイベントへの出席。

なんか違うな、と心の中で思っていても、NOを出せない。

「今を逃したらチャンスが来ないかもしれないから」

「視野が広がるから」

「相手を傷つけてしまうから」

そんな言葉で自分を納得させて、受け入れる。

でもだんだん、「何か違う」が膨らんで、苦しくなる。

けれど、その選択をした自分を肯定するために、苦しいことを、苦しいと認めることができなかった。

だんだん体の症状が表れ、その体の症状が何か悪いことの前兆のような気がして、怖くなって。似たような症状をネットで調べて。何かが病名と一致すると、他の症状も出るようになって。怖くなって。ドクターショッピングを繰り返して。こんな私おかしいと思いつつも、不安で不安で。でも、病気が怖いなんて友達には相談できないから、一人で色々なこと考えて。深みにはまっていった。


一見、人の気持ちを大切にできるという、強みかもしれない。

けれど、それが私を弱くさせた原因でもあったということ。

きちんと自覚しなければならないと思う。


日々感じたことなど。