見出し画像

恩師の言葉

「お前は認められないもの全てを否定して生きていくのか」
小学生の時に言われた言葉だ。
何でこんな言葉を言われたかは覚えてない。
多分誰かと喧嘩したとき。

たまにこの言葉を思い出す。
許容できないものに不寛容に生きて社会人になった。

ふとした時に思う。
自分が不寛容としてきた行為を自分もしていることを。

他者を認められず、自分も認められず。
自身の一挙一動に間違いはないか常に気にしてしまう。
これは他者への思いやりではない。

仕事終わりの高架下、ネガティブな感情が働く。

実体の無い普通を見下していた。

特別な人間に成りたいと思ってた。
何者かに何時か何処かで成れると思ってた。
しかし、それは無理そうだ。
普通さえ難しい。


皆こういった悩みを持って、でもそれが露出しないように「普通」になる努力をしているんだと。

私も普通に成れる努力をしなくては
不寛容から寛容に、それは他者にも自身にも

先生、あなたの言葉は僕の人生を先読みしていたようです。
と、いつか伝えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?