見出し画像

天体観測 🔭

 にっちゃんとリフレッシュday 🍃 
 
 出水の美味しいハンバーガー屋さんに行って、阿久根の海岸沿いをドライブ。箱崎八幡神社にも行った。世界一大きい鈴と世界一小さい鈴がある神社⛩ そこで鳩のおみくじも引いて、なんだったけな、吉か小吉だったと思う!大吉以外忘れちゃうね😌

 
 遊ぶ時は、アミュでにっちゃんと待ち合わせるんだけど、待ち合わせにコーヒーを買ってきてくれたり、途中のカフェ代を出してくれるの。「車出してもらってるから〜!」って、全然気なんて遣わなくていいのに、って思いながらもそういう気遣いができるにっちゃんはやっぱり素敵な人だな〜って、行動や会話の節々で、にっちゃんの人間性のよさが見えて、いつも心の中でにっちゃんと友達でいれて嬉しいな、幸せだなって思ってる。^ ^




 そしてこの日の本命は、せんだい宇宙館!

 この日は快晴だったから、嬉しいことに、惑星も星も、肉眼で人工衛星も、そして流星群まで見れちゃって、子供に混じって大興奮でした。

 せんだい宇宙館のスタッフの方々はとても親切で熱心に宇宙について教えてくれて、興味を持つと喜んでくれて、そして、展望台を覗くときは誰よりも1番楽しそうだった☺️

 とっても大好きなお仕事なんだろうなあ〜って温かい気持ちになった。

 宇宙ってとっても不思議で面白くて、ロマンチック(?)

 えへ、この機能使ってみたかったんだけど、使うタイミングも使い方もなんか違うよね(笑)

なんとなくロマンチックって言葉で収めたくなくて、別の言葉で表せないかなって "ロマンチック 類語" で検索したんだけど、ピンとくる表現が無かった。こういうところが言葉って難しい、苦手だ。本を読むと、そこには素敵な表現が沢山あって、言葉だけでその情景を簡単に思い浮かべる事ができるし、なおさら自分の語彙の少なさを感じる。もっともっと語彙の引き出しをつくって、言葉選びが上手な人間になりたい ^_^ 言葉ってすごく大切だからちゃんと選ばなきゃって思って、相手に伝えるまで時間がかかるし、遠回りしちゃって結局いつも自分の感情をうまく表現できないな〜

って、宇宙館の話からめちゃくちゃ脱線してしまった、、(笑)


とにかく、心地よい最高なリフレッシュdayだった!

今度はもうちょっと勉強して、また行きたいな^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?