医者にかからずに風邪を治そうとしたが...

風邪ぐらいで医者にかかるな

先日、久々に風邪をひいてしまった。
最初は週初めから喉がヒリヒリすることがあり、一進一退の状態だったが、木曜日に悪寒と体の痛みでダウン。体温を測ったところ37.8度で、インフルエンザにしては熱が低い。
もしかするとインフルエンザの予防接種を受けているから軽めの症状で済んでいるのかも知れないが、とにかく横になりたいので帰宅して寝床に。とても医者に行くような余裕はなかったのでそのまま休むことに。
夜中寝ていても体中が怠く、時折熱を測っっていたが、38.9度を記録。
ただ、子供が使う熱さまシートを借りて額に貼ったあとは熱も急降下で、翌朝は平熱に。
この時医者に行こうかと思ったものの、平熱になったから大丈夫と考えてそのまま出勤した。最近ではネットで「医療費が膨張しているから風邪ぐらいで病院に行くな」と言う声が支配的だ。そんな声も医者に行かないひとつの有力な理由になった。

のどが痛くてご飯がつらい

ところが、喉の痛みは一向に引く気配がなく、市販の鎮痛剤でなんとか抑える。
確かに痛みは引くものの腫れた感じは変わらない。何しろ3食がつらい。のどは痛いし、鼻が詰まっているので食事の味も分からない。
さすがにこれはまずいと思い、週明け月曜の午後に内科医へ。
検温すると微熱があってビックリ。
医師は喉を見るなり「あ~だいぶ赤いですね」といい、胸に聴診器を当てると、「風邪ですね、お薬出しておきます」で数分でおしまい。
開業医はこのくらいで患者を捌かないと商売にはならないだろうなと思いつつ。

結局喉の痛みが引かず耳鼻科へ

その後、出された薬(総合感冒薬)を全部飲み切っても喉の痛みが引かず、激しい咳で寝付けない状態だったため金曜日に耳鼻科を受診。
医師によれば「耐性菌の問題があって特に内科では抗生物質の投与に慎重ですが、ここまで長引いているところを見ると抗生物質の投与をしたほうがいいでしょう」との見解で、抗生物質と咳止め、気管の炎症を抑える吸入薬を投与してもらう。用法通りに3日間はしっかり抗生薬を服用したところ、3日目に喉の痛みが引き、なんとか回復に向かった。

医者に行った方がいいのってどういう時?

実は、そもそも風邪の原因となる細菌は200種類近くあり、風邪そのものを治せる薬といったものはなく、医師にできることはないので病院に行くのは無駄だというのが事実で、そうしたカラクリをネットなどで話す医師が増えてきたため、最近は「風邪では病院に行かない」という考え方が支配的になってきたらしい。
医者に診てもらったのは間違いだったかも知れないと思いつつも、最後は抗生物質でやっと抑え込んだところからするとやはり自分で直すには少し重い風邪だったということになる。咳を抑えるまでに10日間かかったことになる。医療費削減はいいものの、完治が遅れて咳で周りに風邪(しかも質の悪い)を蔓延させてしまったら、かえって医療費は膨らむのではないか?と悶々とする思いに駆られた。
 
こんな記事があるので参考になるかも知れない。
一見「風邪」だが実はちがう 受診すべき6つの症状 : NIKKEI STYLE
 
しかし、医学的な知識や経験がない素人にとっては悪寒といってもどの程度がセーフでどの程度がアウトか良く分からない。
分からないことは医者に聞け...といいたいところだが、それだと"病院に行く"という選択になる。知識のない素人にはなかなか難しい問題である。

※フロンティア資産評価研究会のコラムで2019年11月27日に発表した記事に後日の経過を加筆して掲載しました。
https://www.frontier-valuation.com/post/columns580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?