造血幹細胞移植 予定日

オヤジの造血幹細胞移植の予定が決まった。

事前に聞いていた予定よりも早い。

体の状況がいいから決定したみたいだけど、やっぱり予定は未定だった。

昨日母親と親父も含めた移植内容の事を説明してもらった。先生たちが勢ぞろい。なんかドラマみたい。

先生が
「わからないことは、質問してください」と言うが、
わからないことがわからない。

内容は、さい帯血移植というものを使って造血幹細胞移植をする。結局のところは自分はドナー患者にならないみたいなので母親、ばあちゃん的には一安心していると思う。

しかし、造血幹細胞移植は難しいことには間違いないと思うので、これから長い闘病生活がある。

その過程で家族のサポートが必要みたいなのでしっかりサポートしていければいいと思う。思いもおきないことが起きると思うし、しっかり対応していければいいと思う。

先生が説明の時に、

「体調が良いので、なぜ今の段階で移植をしなければいけないかと思いますが」と言っていた。

要するに、このまましても良くはならない。なので、体調もいいので早めにということ。

予定が決まったのでとりあえずよかった。
これから先はサポートすることしかできないが、力になればいいかなと思う。

医者さん看護師さんに、感謝。

コロナさえなければ、もっとサポートしやすいのに。。。

読んでいただきありがとうございます


親のサポート費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。