見出し画像

資格③何故、問題は繰り返されるのか?

僕はそういう彼の中の背反性を最初からはっきり感じ取っていたし、他の人々にどうしてそういった面が見えないのかさっぱり理解できなかった。ーノルウェイの森ー

繰り返される不快な現実。
これを『悩み』とここでは定義します。

自分の中で理解不能なあり得ないエラーが繰り返される時点で『(本来超えられるけど)今の自分の能力を超えている』ことになります。

今出来ていないわけですから、自分で自分に教育を施す必要がありますよね。

学んだ事を実践して『分からなかったことが分かり、出来なかったことが出来る。』=成長する。必要が生まれてきます。

ここにおいて、1つの事実をお伝えしようと思います。

『成長において一段飛ばしは基本的に有り得ない。』
というものです。

これは私が見つけたものではなく、知人のコンサルタントに教わったことです。

成長の理論で言うと、収束と発散。もしくは発散と収束。どちらを進むにせよ、一段飛ばしは不可能です。

収束するならば、発散しなければならず、発散するならば収束を必要とするからです。

一段飛ばした時点で必ず一段飛ばしの前に収束され得ます。(元に戻る)

何故、問題は繰り返されるのでしょうか。

1つは『自分の能力を超えている』から。

もう1つは

ここから先は

39字
この記事のみ ¥ 500

【thanks!】 サポートは、『はたらく誰もが楽しめる世界』(http://htkaihatusyo.wp.xdomain.jp)の活動資金になります。あなたと世界の成長ハナヒラケ!