見出し画像

自粛で余計に悪くなった酒癖

コロナで自粛生活を送り出して久しかったんですが、沖縄県は長らく新規感染者がいないということもありすっかり解禁ムードです。

毎日100名以上新規感染者が出ているトーキョーの現状をまるでいつかのNYのような目で見ているのがリアルな沖縄県民の感情なのかなと思う次第です。

なんなら沖縄行きの便が結構満席になってる情報とか、レンタカーがまた走り出している光景を見て、「ちょっと勘弁してくれよ〜」って思いながら、自分たちは元どおりの生活に近い様式を取ってるような、そんな感じです。

先日ひさびさに外飲み解禁をしたんですが、久茂地界隈なかなか賑わってました。

最近は知り合いのストーリーでも飲みに行ってる光景を目にするのが少しずつ増えてきているし。

私自身も6月半ばに1度飲みに行った身なので、これに関しては何も言う権利はないですね。自衛するしかないよなーと言う感じです。。

どちらかというと、普通に昼お店に入ってマスクしてない人が増えてることの方が、ちょっとやばいんじゃね?と思うぐらい。マスクは以前に比べて普通に手に入るようになったのに何故???でも暑いしね、、でも流石に屋内では着けようよ。。って感じですかね。


いつまた4月頭の状態に戻ってしまうのかわからない現状を、わかってはいるけど目を背けている、そんな近況です。

また感染者が出たら私も含め意識が変わるんだろうなぁ。

結局、自粛期間中怖かったのは、コロナ自体<<<<<<自粛警察(世間の目)だったのかもしれないです。

ただ、基本通り手洗いうがい、室内マスク着用、人との距離を意識してwithコロナするしか今は方法ないんですよね。気をつけよう。


ここまでタイトル回収ができていないので本題に移ります。

4月頭から全飲み会の予定をキャンセルして、月1の模合もリモートで開催するなどして自粛生活を送っていたんですが、
6月半ばに飲みにいきましょうという誘いがついに来て、まぁ県内の新規感染者も50日近くゼロが続いてるし大丈夫かもな、と思い行くことにしました。

奇しくもその日は全国的な国内の渡航制限が解除された日の翌日、6/20でした。
うわーまじか、と思ったけれども、中止になることもなく、私自身ひさびさに外で飲めるという嬉しさには勝てず、行きました。

しかも私の大好きな餃子屋さんだったもんだから、1週間前からルンルンで仕事するレベル。

画像1

いや、本当に幸せすぎて、幸せすぎて、楽しすぎて、どうなったかと言いますと、

酩酊通り越して泥酔でした。

いや、これ聞きながらまた外で思いっきり飲んで酩酊したいわーなんてふざけたこと言ってましたが。

ひさびさに酷い泥酔でした。恥ずかしい。。

どれぐらい酷いかというと、1軒目から2軒目の移動すら覚えていないレベル。
そして3軒回ったらしいんだけど2軒目の記憶が全くなくて(ずっと寝てたらしい)、わたしが2軒目と思ってたところが3軒目だったし、3軒目ではBGM聞いて一人で歌ってたとかなんとか。

まぁ酔ったら面倒なタイプなのは昔からなんですが、このコロナ期間の自粛でかなり酔い方がひどくなってしまった気がします。

家飲みではかなりセーブできてたのに、外飲みになるとやっぱり楽しくなってしまう。もうこれはダメかもわからんね。

極め付けは、同じ方向の人とタクシーに乗ったはいいが、家の近くの大通りでいきなり、
「ここで降ります!」言うて急に降りたらしく。

そこから家まで約1kmぐらい歩いてたらしいんですよ。だけどその記憶がないんですよ。

いつも帰りの記憶あんまりないけど起きたら家のベッド、というパターンで、周りにはお前すごいなと言われるんですが(多分褒めてない)、今回は自分にドン引きしました。

なんで歩いたのがわかったかと言うと、一緒にタクシーに乗った人にLINEしたらそう言われたからで、最初は「絶対嘘だろ、、ドッキリかな??」とか思ってたんですけど、
iPhoneのヘルスケアでしっっっかり、0〜1時:1.6km歩いてるのが記録されていて。歩数も3000歩ぐらい記録されてたので間違いなく歩いている。

途中で横断歩道とかも渡ってるっぽいんですよね。そのうち死ぬんじゃないかと自分が怖い。。。


道で寝たりしたことはまだないんだけど、今後も無いとは言い切れないので、本当に気をつけないといけない。

いやもうこれ病気じゃないかと自分を疑うレベル。。この酒癖、父親譲りなんだよな。。。。。DNA。。。


そんな反省も束の間、この間の金曜日に2回目の外飲みをしたらまたしても記憶が無くなり。友達が撮ってくれた動画の自分が恐ろしく酷くて、あぁもう本当にダメだ。となりました、、

年々酷くなってるのは本当にやばい。

noteを始める少し前に、オフラインの日記を気が向いた時につけるようにしていたんですが、最初のページに今年の目標を書いてるんですね。


そこに、

○飲んで記憶を無くすのを5回以内に留める


って書いてるんですよ。

今のところ4回目を記録してしまいました。終わってる。


もう永遠に自粛したほうがいいのかもしれません。はぁ、自分が嫌になる。

今日友達とランチして話ししていたのは、

自分で毎回反省までするんだけど行動が改善されないという、新入社員で何回も怒られるタイプの状態に陥っている。

PDCAのC(chack)までできてるのに、A(action)が出来てないという。人としてあかんやつ。

残り半年ありますが、行動に反映させるように本当に頑張ろうと思います。。。

今日は自分に対する懺悔のnoteでした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?