いつまでも収益上がらないブロガーさん、特化サイトにしません?

nuko(https://twitter.com/96nuko22)です。どもです。

アフィ歴10年以上、過去には月間4600万PV超のサイトを個人運営。最高月収は640万、年収2500万ほど。しばらく引退してましたが2020年4月にアフィリエイト復帰。初月で60万超の収益発生を達成など。

本題に入る前にお知らせと宣伝をば。

***********************
ブロガー向けのアンテナサイトを作成しました。まとめサイトは登録不可、特化ブログ・雑記ブログ中心の珍しいアンテナです。SEO以外からの流入アップに興味がある方はぜひご参加ください!
https://su-antenna.info/

特化サイト、つまりアフィリエイトサイト向けにカスタマイズしたWordPress用のオリジナルテーマも配布開始しました。もちろん無料なので、気になる方はこちらをご確認の上、ご連絡ください
https://96nuko.info/template
***********************

結論から。

ブログで稼げてない人は特化サイトやりましょう。以上です。

以下、色々と述べてはいきますが、要するにアドセンス至上主義辞めましょうって話をあれこれと理由を付けては書き連ねて行くだけです。

稼げてない方は読んでいただければと。もちろん、ブログ運営で十分な収益を上げられている方には必要の無い内容かもしれませんが、なにかの参考になれば幸いです。

早速ですが、ブロガーさん稼げてます?

コロナの影響で仕事がなくなったり、在宅の時間が増えて、YouTubeへの動画投稿を始める人や、ブログを始める人が増えてます。

家で出来る仕事で、元手もほとんど掛からず、それでいて儲かりそうというイメージもあり、新規参入したい気持ちは分かります。ただ、アフィリエイトってそんなに簡単ではありません。特にここ数年に関しては。

半数以上のアフィリエイターの収益は月1万円以下であり、月30万以上稼げているのは全体の2割程度と言われています。(個人的にはその数値も多すぎる印象なので、サンプルセレクションバイアスみたいな気がしないでもないですが…)

この比率ですが、自分のように何年もアフィリエイトを生業としており、それで生計を立ててる人たちも含まれているわけです。初心者がいきなり初めて、月30万稼げる人がどのくらいいるかと言われば、正直ごく僅かでしょう。

そこまで稼がないでもいいという方もいるかもしれませんが、ブログだけで食べようと思ったら、個人事業主になるわけですし、会社員と違って所得税、住民税以外にも、国民健康保険料、年金なども全額自分で負担しなければなりません。よって、最低でも月30万くらいの収益は欲しいところではあります。

アドセンス至上主義やめません?

Googleアドセンス。アフィリエイトといえば真っ先に浮かぶかと思います。

ブロガーさん、あるいはアフィリエイターさんが読んでいることを前提に詳しい話は省きますが、サイト内に貼られた広告がクリックされるたびにいくらといった形で収益が発生するものになります。

クリック単価としては一般的に1クリックあたり5~30円程度。ジャンルによっては1クリック100円や200円といったケースもありますが、それは一部の話です。

とりあえずアドセンス合格を目指してブログを立ち上げ、記事を書いて申請して・・・。そんなブロガーさんは溢れるほど存在しています。ただですよ、これ、本当にいい広告だと思ってます?

アドセンスで稼ぐためのPV数とは?

正直なところ、これを分からずにブログ続けてる人多すぎです。

収益を考える以上、それはビジネスなのです。

仮にですよ。脱サラしてラーメン屋をやるとして、家賃がいくらで、人件費がいくらで、材料費はこのくらいで、全部合わせれば月にどのくらいの経費が掛かるから、ラーメン1杯あたりの値段は700円にしようといった具合に真っ先に計算しますよね。普通の商売であれば。

なのにブロガーに限って、特に何か月も収益が上がっていない人に限って、この数値をちゃんと盛り込んで作業していない方が多いのです。

ざっくり言って、アドセンスでの収益の目安は0.1~0.2円/PVと言われています。要するに、月30万円の収益を上げるためには、150~300万PVが必要というわけです。

1クリックあたり平均10円として、アドセンスのクリック率は1~2%程度です。1万円稼ぐためには、1000クリックが必要なので、5万~10万PVほど必要な計算になり、上記の数値とも一致します。

月150万~300万PVといったら、大規模とまでは言えませんが、その分野であれば多くの人が知ってるレベルのサイトになります。

アクセス数の解析はこちらでもできるので、気になる競合サイトなどがあれば調べてみるといいでしょう。
https://www.similarweb.com/ja

それはそうと、今現在ブログをされている方、自身のブログのアクセス数と比較していかがでしょうか?現在の作業量などを考慮し、今後の伸び等も含めて、そのくらいのアクセスが見込めますでしょうか?

結局のところ、アドセンスは高PVのサイト向けということ

他社ASPも併用することがあるとは思いますが、仮にアドセンスをメインの収益源と考えた場合はそのくらいのPV数が必要というわけです。

1日5~10万PVというアクセスは初心者がいきなり簡単に達成できる数値ではありません。一昔前ならいざしらず・・・。

今は個人サイトには非常に厳しい時代

定期的に行われるgoogle先生のコアアップデートによる被弾、ペナルティリスク、権威サイトが優先される現状など、個人運営のサイトにとっては厳しい時代になりました。権威サイト自身がメディアを運営しているケースも多々見受けられます。

また、今はスマホからのアクセスのほうが圧倒的に多い時代です。スマホの小さい画面では、全体のほんの一部しか表示されません。検索1位、2位、3位くらいまで表示されればまだいいものの、ここに広告が入っていたら画面をスクロールしない限り、仮に1ページ目に表示されていたとしてもクリックしてもらうことは出来ないのです。

で、そのブログまだ続けます?

これから始めようとしている人、開設してまだ数ヶ月の人、1年以上続けている人、いろいろいるかと思いますが、そのブログ、本当に将来性はありますか?

どのような対策、どのような手法を用いて、今後どの程度のPVになる予定でしょうか?コアアップデートで被弾した場合、どのようにアクセス数や収益を維持するか考えてますでしょうか?

それらが明確になっていないサイトは長くは持ちません。収益が見合わないからです。いくら経費が掛からない仕事だとしても、収入が少なければ続けることはできません。

僕自身、サイトやサービスはいくつも作って、何個も潰しています。正直なところ、5~10個くらいのサイトを作って、1つでも収益ベースに乗れば上々くらいに考えます。当然市場のリサーチから収益、流入方法、運営方法までちゃんと想定してますが、それでもそんな感じですです。

作ったサイトが全部軌道になるなんてことは有り得ません。

特化サイトはどうでしょうか?というのが本題です。

ブログで稼げてるならそれはそれでいいと思います。でも稼げてないなら特化サイト(ASP案件)をやりましょう。

200ページ作る。1ページ5PV/日でも全体で1000PV、クリック率5%(50回)、成約率2%だとしてもほら毎日1件成約です。クリック率10%なら平均2件成約。単価2500円ならそれだけで月15万。

月15万となれば、アドセンスで75万~150万PV集めないと達成できない数値です。実際にはASP案件も併用するケースが多いと思うので、こんなには必要ないとは思いますが、特化サイトがどれだけ現実的かお分かりかと思います。

*特化サイトのほうが案件のURLへ誘導しやすいため、クリック率はアドセンスなどのクリック保証型の広告より高い傾向になります。

次回に続きます

いかがだったでしょうか。なんの勝算もビジョンもなく、やみくもに記事を量産していても意味はありません。ちょっとキツめには書いていますが、現実です。参考になったら幸いです。

今回は疲れたのでとりあえず一旦ここまでですm(_ _  )m。また近いうちにnoteのほうを更新しようと思っています。

次回以降は、サーバーやASPの選び方、具体的な案件の選択の仕方やジャンルの選定、記事の書き方、サイト構築についてなどをまとめていきたいと思っています。

ここまでご購読ありがとうございました。拙筆、なにとぞご容赦ください。

Twitterの方はこちらから →  https://twitter.com/96nuko22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?