見出し画像

営業再開後、初めてディズニーに行ってきました。[前編]

みなさんこんにちは、Runaです!

実は先日、新型コロナウィルスの影響で6月30日まで休園していた東京ディズニーシーに、営業再開後初めて行ってきました。

チケット争奪戦が激化しているディズニーですが、なんとかチケット販売初日に15時〜23時まで粘ってワンデーチケットをゲットしました!
正直今の時期に行くことに迷いもありましたが、ディズニーの感染対策がしっかりしているという動画を見て行くことを決めました。
今回の記事はその時の様子やディズニー側の対策について、2回にわたりご紹介させていただきます!
これから行く方の参考に少しでもなれば良いなと思っています。
(写真は撮り忘れてしまったので、今回は文字ばかりになっています…)

画像2


入園前もしっかりとした対策。

私が今回行ったのは東京ディズニーシーです。
ディズニーシーといえば、舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗って行く方が多いかと思います。
ディズニー側の感染対策はリゾートラインから始まっていました。
リゾートラインのホームには黄色いテープで作られた四角い枠があり、他のグループとソーシャルディスタンスを保てるようになっていました。
朝一に行ったので、リゾートラインを利用している人はそんなに多くはなかったです。

が!このリゾートラインでの対策、帰りの時にとても素晴らしい役割を果たしているのです…
(これについては、後ほどご紹介します。)

そして、ついに東京ディズニーシーのゲート前に到着!

画像1

ここにも黄色いテープで作られた四角い枠があるんですが、見えますかね?
このように、ゲート前にもしっかりとソーシャルディスタンスを保つための対策がされています。

現在8:00オープンなのですが、7:00までは写真の手前に写っている柵の前に並んでいます。
そこには黄色いテープの線が等間隔で貼られており、テープの内側で各グループ待ちます。
(線の内側の人数は3人までと決められていました。)

7:00になると柵が退けられ、チケット売り場の手前まで進みます。
ここからは待機場所が四角い枠になりました。

開園15分前の7:45にチケット売り場の手前の柵も退けられ、そこで1人ずつ体温計測→手荷物検査の順番でゲートの手前まで移動します。
(開園のアトモスフィアはありました。)

8:00になるとゲートが開きました。
ソーシャルディスタンスの関係でゲートの稼働率は半分程度になっていました。

ゲートを通過すると多くのキャストさんがいつも通りお迎えしてくれていました。


園内の様子 午前8:00〜

私の1日のスケジュールを元に、園内を紹介していきます。

【スケジュール Part1】

画像3


現在の時短&入園制限のパークではファストパスの発行はありません。
ゲストの多くは入園すると、ソアリンに向かって歩いていました。
私も最初はソアリン!と決めていたので真っ先にそちらへ向かいましたが、人が多くてやはり密集…
キャストさんは「他のグループの方と間隔を開けてお進み下さい!」とアナウンスをされていましたが、ソアリンの列に並ぶまでは基本密でした。
(結構怖かった…)

ソアリンの列に並ぶと、もちろん通路には黄色い線がありました!
ソーシャルディスタンスの確保の為、グループとグループの間はしっかり開いていました。
なので、私が乗り終えた時にはミステリアスアイランドの方まで列が伸びていました。

待ち時間は20分となっていましたが、実際にはスムーズに進み15分程度でした。

そして!
ソアリンには欠かせないプレビューショーが無かったのです…泣
(あれだけでも見る価値大なのに…)
やはり密集してしまうからですね。

アトラクションは1台3グループまで乗車可、隣のグループとは1席空ける。
出口にはアルコール消毒設置などの対策が取られていました。


その後はゆっくりとポルトパラディーゾ付近のお店でお買い物をしました。
どこのお店も入口と出口のドアが決められていて、その付近にはしっかりとアルコール消毒が設置されていました。
少し出入りが大変でしたが、密集を避けるための動線確保なので仕方ないなと思いました。
お店の外には線、レジ付近には四角い枠があり、並ぶ時もソーシャルディスタンスを保つために工夫されていました。


次はアトラクションが空いていたのでそちらに行きました!
スケジュールにもありますが、表記されている待ち時間よりも実際の待ち時間が短い!ということが午前中はとても起こりやすいです。
人が少ないので、各アトラクション動かす台数の制限はしていました。
それでもワンデーの入園者は朝にかなりのアトラクションを楽しめるのではないでしょうか。


入園してから2時間辺り過ぎた頃にはお腹が空いたので、遅めの朝ご飯を食べにドックサイドダイナーへ行きました。
レストランは中途半端な時間だったのでそこまで混んでおらず、人もまばらでした。
入口と出口は統一されていて、アルコール消毒も設置されていました。
レジに並ぶ列にはもちろん線が張られていました。
お会計後はいつもなら自分で必要な物を取りますが、今は全てキャストさんが揃えてくれます。
お水を飲むためのカップもキャストさんから尋ねてくれます。
店内のお席もソーシャルディスタンス確保のために、利用出来ない箇所がありました。

この日はとにかく暑かったので、私はチキンと海老の冷やし麺(ゆず風味)を頂きました!
さっぱりとしている中にラー油のピリッとした辛さが加わることで、暑くてバテた体でもバクバクいけちゃう食べやすやになっていました。
(ちなみに、ランドの冷やし肉うどんも好きです。)

画像4


その後はまたアトラクションを少し楽しんで、休憩をしました。
カスバ・フードコートにある期間限定のラッシー(オレンジゼリー&マンゴー)をどうしても飲みたかったので、飲んでしまいました…

画像5


ここまで、入園してから3時間ぐらいの園内の様子を私のスケジュールと共にお伝えしました。
元年パス民なので、あまりディズニーでの1日を過密スケジュールで過ごすということはないのです…
友達と行く場合はもう少し色々考えて動くのですが、この日は一人で行ったので比較的ゆっくりと何も考えずに過ごしています。

アトラクション好きな人なら3時間でもっと乗れるのかな?
ジーニーのマジックランプシアターが初回に行かないとずっと混んでしまうこともあり、そこだけは決めて少し時間を気にしながら動いていました。
なので、アトラクション好きな人から見るとこのスケジュールはあまり参考にならないかもしれません…


次回へ続く


本日の記事は以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?