見出し画像

あなた誰ですか?

高橋と申します。

なんなんこのnote、、、
って思うかも知れませんが、自己紹介的なものです☆

決して皆様の「為」になるnoteではありません。笑
余程時間があったら読んでみてください笑


横浜市の端っこが生まれ
戸塚ってとこが地元です。

地元が戸塚と言うとと大体の方が
「戸塚ヨットスクールですね」と言いますが、戸塚ヨットスクールは横浜市戸塚にはありません。あれは愛知です。創業者名が戸塚だから戸塚ヨットスクールなだけなんです。
これは全国民に伝えたいことです。

戸塚ってのは、鎌倉とか藤沢の近くですね。
鎌倉は皆様ご存知の大仏があったり、
藤沢というと元SMAPの中居くんの地元だったり、

横浜駅も電車で10分ほどです。

まあそこらへんが近いようなところが戸塚です。

小さい頃は家の隣に父の建築事務所があり、よくそこに忍び込んでは設計図などを広げて見てたり、当時でいうワープロを打ってみたり、机と机の上をジャンプしながら飛び越えたり、そんなことして遊んだりよくしていました。

中学、高校と運動部でひたすら部活していました。
何部だったかは伏せておきます。

チョレイ!!

高校2年生の時に進路を考えないといけなくて、大人になったらどんな仕事しようかなーとか考えて通学していた時に

通学中に戸塚駅でふとJR東海道線の電車を見たんですよね。

満員でサラリーマンが窓に張り付いている姿を見た時に

「ネクタイを首に締めて、堅苦しいスーツを着て、ギュウギュウな電車に押し込められて、東京に運ばれていく…。そんなサラリーマンは嫌だな…」

と思い、そういった仕事だけは避けよう。と思いました。東海道線に乗って頑張っているサラリーマンのみなさまごめんなさい。

当時は高校生なんでカッコつけて美容室に髪を切りによく行っていたんですが、

ある時髪を切ってもらっていたら、鏡越しに美容師さんを見たときに

「ハッ!?」と気づきました。

「このお兄さん、ネクタイしてない。スーツも着てない」

まさか!?と思い、

「ここまでどうやって来ますか?何時ごろに?」

と聞いたら

「え?歩いてくるよ。出勤時間は9時半」

!!!!!?????

これだ!

ネクタイもしなくて良い
スーツも着なくて良い
出勤時間はピーク時からズレている

美容師になろう!

と思った瞬間でした笑

そこから専門学校のことなどを調べて、入学して2年間で卒業、就職となりました。

学生の時にはバイトでホテルの結婚式場でウェイターをやっていました。
そういえばジェルでビシッとオールバックにしていました笑

サロンへの就職は、
美容学生時代からカットはヴィダルサスーンがすごいはず!って思っていて、業界誌を読み漁り、都内のサスーン色のある有名店2店舗を検討しました、が、

「東京に住むのはなんかイヤだなー。家から通うとなると東海道線に乗らなきゃいけないし…」と思い、方向転換して神奈川でサロンを探し、神奈川のサスーン色の強いサロンに入りました。

自分の入ったサロンは、オーナーがロンドンのヴィダルサスーンに毎年日本代表として行き、最新の技術をそこで学び、帰国したら日本各地を回って全国の美容師に技術を教えるインストラクターの仕事をしていました。
とにかくカットにこだわりが強かったり、オーナーをはじめカットが上手な先輩が大勢いました。「カット」に関しては全国的に見てもかなりレベルの高いサロンだったと思います。
自分もカットが好きでカットがうまくなりたくって、たくさん技術を教えてもらい、休みの日は美容師1年目からカットの講習会に行ったりしてました。
なんか好きだったからお金とか訳わからんくらい使って学んだし、とにかく切るのが楽しかったですね。
今の方が理解力があるからもっと楽しいかな☆

雑誌のお仕事やヘアショー、コンテストなどもたくさんやったりして、いろいろなチャンスや大役も任せていただき、本当に良い経験をさせてもらい、10年間ピッタリで退職させてもらい独立することとなりました。

10年間雇ってもらった会社の代表はもちろん、スタッフであり仲間たちのことは大好きで、今でも連絡を取ったり、神奈川に帰ったらみんなで会ったり、沖縄に遊びに来てくれたり、感謝しかありません。

そんなこんなで20歳からずっと美容師をやってます。

25歳の時に沖縄で出店しようと決意し、毎年沖縄に来てリサーチをして、計画してから5年後に沖縄に来ました。30歳の時ですね。

よく
「なんで沖縄で出店したんですか?」
と言われますが、
ここらへんは、またの機会にでも笑
なんだかんだで沖縄の血が入っているから、、
というのもなんですが、そこだけじゃないんですよね。

最近求人で連絡くれる美容師さんと話していたりすると、みんな一人一人に美容師としてのライフストーリーがあって、面白いですよね。
みんなそれぞれ頑張ってきて、今も頑張っているかと思います。
自分も話を聞かせてもらって勉強になります。

自分のストーリーはそんなおもろいものではないですが、そんなこんなで沖縄にいます。

こないだ初めてお会いした美容師さんに
「高橋さんってあんまり表に出てこないですよね!?裏方にいるというか!」
と言われたので、今回は書いてみました笑

得体の知れない奴と思われても困るのでね☆

でも、意外と裏方でひっそりとやっているぐらいが自分にはちょうど良いのかもしれません笑
Qoolonもひっそり裏路地でやってます☆

それでは今回はここらへんで〜

Qoolon 高橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?