見出し画像

朝通勤途中の事だった

地面に黄色と黒のものが見えた。

近づいて、黄色と黒のものを見ていると

スズメバチ同士が戦って、一方が勝利し

敗者となったスズメバチを食べている

という光景だった。

スズメバチは、僕が見ているなんて事は

何にも気づかずに、勝利の美酒を味わうべく

敗者として敗(やぶ)れた者を、食べている。

この光景を見て、不思議な感じがした。

スズメバチとスズメバチという、ある意味

どちらが勝っても負けてもおかしくない者同士が

戦い、勝って勝利の喜びに浸っている!

そんな光景を、何も状況を知らないものが見て

何かを思う。

よくよく考えてみると、不思議な光景!

スズメバチからすると、

僕になんらかの感想を持ってもらうために

スズメバチと戦い勝利して、

勝利の美酒に酔っている訳ではなく

生きる為に戦い、勝った!

ただ、それだけなのに!

その状況を知らないものに対して、

何らかの想いを持たせる事をしている。

凄い不思議だなぁ!って思った。

それと同時に、

何かの影響を与えようとして動く!

という事も大切だけど、

何かを意識しなくても、

行動を行い、

何かを成し遂げた!

という事は、

何かを発信していなくても、

僕がスズメバチの勝利の美酒を

観察できたように

他の何らかの他者が勝手に

あなたの行動を見聞きし確認して

影響を与えているのではないか?

とも思った。

朝のふとした、一瞬の光景!

そんな、ふとした光景に想いを巡らせるのも

楽しいものだと感じました。


サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)