見出し画像

役得、納得、役割行動(*ΦωΦ*)

フンギュ〜❗っぽい❗ギザジュウジュウ〜❗

あっれ〜❗アチャイさん!

そんなに怒ってどうしたの?

ギザギザ10円を自販機に入れて使っちゃった??

そんなもったいない事する訳ないのよさ〜!

って!

あっ!ひーろん❗

聞いてよ〜❗もっうぅ〜❗アチャイ!

あの上司に対してムカついてるのよわさ〜❗

上司がアチャイに、厳しくて

何かアチャイを目の敵(かたき)にしてる

気がするのよさね〜!

そっか〜!アチャイさん!

上司が厳しく、仕事の面で

嫌われてる感じがするんだね!

そうなのよさ〜!ひーろん❗

もう❗アチャイどうすれば良いのよさ〜?

そうだ!アチャイさんは

その上司のプライベートとかわかる?

えっ?分からないけど何で?

それだともったいないね❗

ひーろん❗何でもったいないのよさ〜?

アチャイさん、人は仕事とプライベートだと

見えている顔が違うのを知っている?

えっ?知らない何それ??

仕事においては仕事においての顔!

プライベートに関してはプライベートの顔!

があるの。

これを心理学においては

『役割行動』って言うの。

そっか〜!ひーろん!

そうなんだ〜❗

役割行動ってのがあるのは分かったけど、

それがアチャイに何の関係が?

アチャイさん!いい?

仕事における顔を大事にする人の場合

プライベートの顔はなるべく隠しておきたいの。

どうしてか?っていうと、プライベートの顔が

垣間(かいま)見えてしまうと、普段作っていた

仕事モードの顔が壊(こわ)れてきちゃうからね。

そして、プライベートを見せると人は安心感から

一気に身内のような感覚になってしまうの。

ビジネスにおいて上司を味方につける場合は

『上司のプライベートの世界をともに過ごす』

事が大切なんだ。

ソッキャ〜❗ひーろん❗

とっても良い話を聞けたよ!

でも、具体的にはアチャイどうすればいいの!

そうだね❗

ゴルフや麻雀、ボーリング、釣り、スポーツ等

上司がしている趣味の世界をアチャイさんも

一緒に体験すると、上司からするとビジネス以外

の人間として、アチャイさんの事を見てくれると

思うよ。

そっか〜❗

苦手な上司を攻略するために、上司のビジネスの

面の顔じゃない、プライベートの顔を見れるよう

に、上司の趣味を調べて仲良くなるようにして

みるよ!

ありがとう😊ひーろん❗



サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)