ひきこもり男子の日常

Macで親指シフトを使うなら「Lacaille」

まいど、黒井です。

きのうから始めた「親指シフト」。

とりあえずメインPCのWindowsにツールを入れてみましたが、ぼくはMacもつかっています。

Windowsでは「ローマ字入力」だけどMacでは「親指シフトで」なんていうのはたいへんなので、Macにも「親指シフト・ツール」を入れてみることに。

で、個人的にお手軽で気に入ったツールが「Lacaille」。

この文章も、布団に寝そべりながら「親指シフト」で書いています。朝とは違い、今度はもう少し速くなってますよー!

どんどん上達しています!

親指シフトのツールはMacにもいくつかありますが、どれもOSがアップデートされると使えなくなってしまったり、不具合が生じるようになってしまったりするようで、なかなか面倒くさそうな印象がありました。

しかし「Lacaille」ならMacの拡張機能を含んでいないので、OSのアップデートがあっても不具合が起きづらいだろう。

ということで、「Lacaille」を導入してみました!

有名どころのツールはみんな「拡張機能」を使っているんだよね。

「Lacaille」なら拡張機能を使わないアプリケーションなので、気軽につかえます。

Macユーザーで親指シフトを使ってみたいというひとは、ためしに「Lacaille」を入れてみるといいですよ。

これくらいの長さの文章なら、20分ほどで書けるようになりました。まだローマ字入力よりずっとずっと遅いけど、少しずつ慣れてきていますね。

ただ、まだまだストレスがあります。

親指シフトは「日本語をしゃべるように書ける」というんですけど、今はまだ、書けば書くほどに苛立ちが蓄積されていくだけですね……

親指シフト特訓中の著者

書いたの:黒井
ブログ:たのぶろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?