見出し画像

最近のスキンケアの悩み

今2つのスキンケアについて悩んでます。

【悩み2】ニキビができやすくなったのはなぜ?

最近の悩みの一つが、ニキビができやすくなったと感じること。

不摂生が原因?
コスメラインはとくに変えてない。
強いて言えば、スキンケア用品がアップデート中であること。

スキンケア用品選びの暫定版はブログでまとめています。

ブログに載せてないアイテムが1つ。
アゼライン酸の美容液。

アゼライン酸に期待できる主なアプローチは以下のとおり。

  • 皮脂ケア

  • ニキビケア

  • 鎮静ケア

  • 毛穴ケア

  • 赤みケア

皮脂・テカリを抑えたいし、ニキビはつくりたくない。
だから使いはじめてみたんだけど、一つだけ不安が。

敏感肌向けでないこと。

というのも配合されてる成分の一つサリチル酸が敏感肌には刺激に感じてしまうんですよね。

これが理由かわからないんだけど、他のアイテムはとくに変えてない。
それで最近ニキビができやすくなってるので、不摂生かアゼライン酸美容液が原因だと思う

というわけでしばらくこの美容液の使用はお休みすることに。
ニキビがこれ以上できやすくならなければ、これが原因ぽいね。

【悩み2】化粧の粉ふき問題

コスメ、アゼライン酸以外のスキンケア用品以外ラインに変更はない。
そんな中で、最近、化粧の粉ふきが起きてしまう
これまで全然大丈夫だったのに!

調べてみると考えられる原因がいくつか。

  • 肌が乾燥してる

  • アイテムの組み合わせが良くない

さっきも書いたようにコスメのラインは変えてない。
スキンケア用品もほとんど変わりないけど、今は冬。乾燥の季節です。

保湿が足りてない?

私が使ってる化粧水は2つある。
1つは肌ラボの白潤しっとりタイプ。

もう一つがアクアレーベルの青。

どっちも保湿が期待できるけど、アクアレーベル青の方がしっとり感がすごい
肌ラボの方はこの季節サッパリ感じてしまうほど。

つまり粉ふきの原因は保湿量が低いと感じてる化粧水が原因?

あと化粧する前のスキンケアは、めっちゃ簡単に済ましてしまってるのも原因かな。
オールインワンやトナーパッドだけ使って化粧してるのは、今の年齢・季節的にアウト?

しばらくお化粧前は、アクアレーベル青の化粧水+他の保湿系スキンケアすることにしてみます。

【まとめ】スキンケアの悩み解消にやってみること

  • 敏感肌向けでないアゼライン酸美容液の使用を一旦お休みする

  • 保湿力の高い方の化粧水と他の保湿アイテムを優先的に使う

これで今抱えてる肌トラブルが改善するといいなぁ。

いいなと思ったら応援しよう!