見出し画像

北欧インテリアを叶えるアイテム選び

北欧インテリアは、お部屋の「広々感」がマスト条件。ミニマリストのお部屋を参考にするのが実現させる近道ですね。モノを厳選しつつ、北欧ブランド家具で揃えると、北欧インテリアは叶えられます。

北欧インテリアを叶えるアイテム

【アイテム1】北欧食器

食器は暮らしに必要なモノなので、まずは北欧食器から取り入れてみることがオススメ。

デザインやサイズが豊富なので、自分に必要なモノがきっと見つかります。

【アイテム2】北欧家具のArtek「スツール60」

名作が多い北欧家具の中で一番最初に取り入れやすいのはArtekのスツール60です。「これ持ってたら北欧インテリア!」というアイコン的存在。

スツールとしてもサイドテーブルとしても使い勝手がいいです。

【アイテム3】北欧チェア

北欧デザイナーの椅子へのこだわりは半端ない。名作チェアと呼ばれるモノの多くが北欧のモノです。

一番有名なのは、ハンス・J・ウェグナーの「Yチェア」ですね。

私が使っているのは、ドムスチェア。

Yチェアもそうですが、高価なチェアがほとんどなので、吟味して選びたいところ。

【アイテム4】収納家具

ダークウッドの北欧ヴィンテージ家具や、ナチュラルウッドの北欧家具などで揃えると、一気に北欧感が出ます。

部屋が狭いなら、チェストなど背の低い家具を選ぶと、お部屋に圧迫感を与えません。

【アイテム5】ポスター

お部屋のアクセントにポスターやファブリックパネルを飾るといいですね。

【アイテム6】北欧照明

北欧は日照時間が短いため、照明にはかなりこだわりを持っています。北欧照明の名作が多いですね。

北欧インテリアの照明は、基本の「拡散光で多灯使い」を押さえて、自分好みのモノを選ぶといいですね。

【アイテム7】オブジェ

飾りすぎるとお部屋がごちゃっとしてしまうので、数個厳選して飾るといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?